Category: General

Posted by: 10:50:57 - ki - - DISALLOWED (TrackBack) TrackBacks
5月21日(日ようび)

じゃじゃーん!

けんけつちゃん、姫路にやってきました〜



この日は太陽ギラギラ☆
「まだ5月なのに夏やん!」ってなか
姫路赤十字病院で開催された
病院フェスタにお邪魔しました!
一日院長体験や手術室体験など
楽しいイベントもりだくさん。

ステージでは大道芸パフォーマンスなども!



もちろん、献血もおこないました。


献血の呼びかけ後、病院内をお散歩〜


救急車が見学できるところでは本物のヘルメットを被ったよ(^.^)


散歩中、たくさんの子どもたちに
声をかけてもらいました〜

けんけつちゃんの人気はアイドル並み!!




みんな、けんけつちゃんと最高の笑顔で
写真を撮らせてもらいました〜
大きくなったら献血してね〜(*^^)v

頭がおおきいので、ドアを通過するのはカニ歩き 笑



ハートラちゃんにも出会いました〜♪



素敵な笑顔っ!




そしてそして
小児病棟にもお邪魔しましたよ(^^)/

けんけつちゃんから、がちゃがちゃのプレゼント♪


やった〜超大当たり♫ よかったね


あれれ?! またまたハートラちゃんと再開!



ハートラちゃん&けんけつちゃんの登場で
みんなすごく喜んでくれました!
少しでも元気と愛を与えられたら嬉しいな。


そしてフェスタも無事終了し
けんけつちゃんは「たすけアイランド」に帰っていきました。

あ、最後にけんけつちゃんからのメッセージ
「みんな〜ありがとうっち♡」


広報 ばりぃ



 

Category: General

Posted by: 19:21:06 - ki - - DISALLOWED (TrackBack) TrackBacks
〜〜ミント神戸15献血ルーム〜〜

5月14日(土)「神戸シニアライオンズクラブ」の
献血推進デーが実施されました。

JR三ノ宮駅周辺での献血の呼びかけには
「神戸シニアライオンズクラブ」のメンバー総勢13名
が活動にご参加くださいました。

では、その活動の様子を少しご紹介させていただきます。

お一人お一人にお声掛けしながら
ティッシュをお配りくださいました。


動きながら積極的な呼びかけをしていただいて、
そのパワーにビックリ!(@_@;)

初夏の昼下がりとはいえ、
この日は暖かく汗を滲ませながら
献血の推進をしてくださいました。<(_ _)>

皆さんの呼びかけのお陰で
たくさんの方が献血にお越しくださいました。
ご提供いただいた100個以上のクッキーも
あっという間になくなりました。!(^^)!

ご提供いただいた美味しいマーブルクッキーの記念品♪♪


今回も献血にご協力くださった方にプレゼント!(^^)!
とっても喜んでいただけました。

神戸シニアライオンズクラブの皆さま、
長い時間のご協力ありがとうございました(#^.^#)


ミントのひーさん




Category: General

Posted by: 17:15:57 - ki - - DISALLOWED (TrackBack) TrackBacks
〜〜ミント神戸15献血ルーム〜〜

5月10日に天理教中央支部の皆さまに献血への呼びかけのご協力をいただきましたので、ご紹介させていただきます。

若葉萌える好季節となりましたが、この日はあいにくの雨でした…




少し肌寒い中でしたが、
いつもと変わらず熱心にご協力いただきました!




少しお話をお伺いさせていただくと、
「呼びかけの時は、いつも笑顔を心がけています。すべての言葉を伝えることはできないけれど、気持ちをこめてお渡ししています。」との事でした!
笑顔も気持ちもとても大切…。本当に素敵ですよね!

天理教中央支部の皆さまです。



天理教の皆さま、いつもありがとうございます!!

今後も引き続き、ご協力をよろしくお願いします。



かずのこ



 

Category: General

Posted by: 10:39:53 - ki - - DISALLOWED (TrackBack) TrackBacks
看護の日献血キャンペーンのつづきです。


◆◇◆センタープラザ献血ルーム◆◇◆

センタープラザ献血ルームは、三宮センター街のセンタープラザ西館3階にあります。
三宮センター街には献血ルームの大きなのぼりが掛かっていたり、
三宮センター街全体でいつも献血活動にご協力いただいています。
看護学生も、もちろん三宮センター街で呼びかけです!(^.^)


いざ、並んで呼びかけに向かいます。


笑顔で「献血お願いしまーす!」
こんな笑顔でテッシュ配りされたら、思わず受け取ってしまいますよね!


あ!ここにもけんけつちゃんが!
ちびっこに大人気です。


看護学生とけんけつちゃんは道行く人が大注目です。
偶然通りがかった彼女達、喜んで記念撮影してくれました!


「献血おねがいしまーーーす!」
看護学生たちもすぐに呼びかけのコツをつかんで、楽しんで活動している姿がみられます。


今日の経験で、少しでも献血が身近になったかな?
家族やお友達に献血の輪を広げてくれたら嬉しいです(*^^)v


◆◇◆塚口さんさんタウン献血ルーム◆◇◆


白衣を着て、準備完了です★
看護学生さんも白衣を着ると、キリッと顔が引き締まりますね!


青空のした、呼びかけに向かいます!


塚口駅前で呼びかけです〜


献血お願いしまーす!


今回のキャンペーンは、2回生と3回生が協力して行っていました!


ばっちり献血もご協力いただきました★


神戸中央付属看護専門学校の皆様のおかげで、
いつも以上の方に献血にご協力いただけました!
また献血会場に来てくださいね!(^^)!


広報 ばりぃ



Category: General

Posted by: 11:24:14 - ki - - DISALLOWED (TrackBack) TrackBacks
こんにちは!

5月8日〜14日は看護週間でした。
今年も看護師を目指す『神戸中央病院附属看護専門学校』の生徒さんたちが、
兵庫県内4か所の献血ルームで同時に呼び掛けや献血体験をご協力していただきました!

看護の日献血キャンペーン当日の5月13日は晴天!
5月にしては暑すぎるくらいの気候でしたが、
看護学生たちのやる気もお天気に負けないくらい熱かったです!

今日は4か所の実施を分けてご紹介しますね〜(*^_^*)


◆◇◆ミント神戸15献血ルーム◆◇◆


まずはせっせと風船準備!笑顔が素敵ですね♪
途中風船が割れちゃうハプニングもありました。



膨らました風船を持って、外に立ちます!
色とりどりの風船と白衣が映えますね〜



一生懸命呼びかけます!
なんと!けんけつちゃん(ご当地バージョン)も登場です♪



キュートな外国人ガールは、けんけつちゃんを見て大喜び!
風船も嬉しそうに貰ってくれました〜♪



未来の看護師さん達、本当に頼もしいです!


笑顔いっぱいの呼びかけ活動、ありがとうございました★



◆◇◆にしきた献血ルーム◆◇◆


さて、お次はにしきたルーム♪
兵庫県県内でいちばん新しい献血ルームですよ!(^^)!
風船づくりに悪戦苦闘することから始まります。



さあ、呼びかけ開始〜!!
最初は慣れない呼びかけに、少し恥ずかしいかも。
ティッシュをもらってくれなくても…くじけない!くじけない!



少し時間がたつと、呼びかけにも慣れて笑顔が!
地域の方ともお喋りする余裕もできました(^^)



白衣を着た看護学生さん達が呼びかけると「華」がありますね!



先ほどまで白衣を着ていた彼女、次は献血です(^^)
近年、若年層の献血者が減少し続けています。
未来の看護を担う者として、自ら率先して献血してくださいます!



献血カード、もらいました〜♪
全国どこの献血ルーム、献血バスでも使えます!
ぜひ、いろんな献血ルームやバスに行ってみてくださいね。


つづく

広報 ばりぃ






Category: General

Posted by: 11:04:10 - ki - - DISALLOWED (TrackBack) TrackBacks
〜〜ミント神戸15献血ルーム〜〜

5月8日は、日ごろから家族のために頑張るお母さんに、
なかなか言えない『ありがとう』の感謝の気持ちを伝える「母の日」でしたね。

私は、普段は忙しくてなかなか会えない・・・
顔を合わせれば言い合いばかり・・・(^_^;)
それでもやっぱり年に一回くらいは何か贈り物をしたいと思います。皆さんはいかがですか?


今年も、ミント神戸15献血ルームと姫路みゆき献血ルームでは、
兵庫県花卉協会様のご協力によりたくさんのカーネーションをいただきました♪

届いたお花♪



前日から水切り作業をし、お渡ししたときの皆さんの笑顔を思い浮かべながら当日に一束ずつ、ラッピング作業をしていきます。


準備の様子(^^




カーネーションをお渡した献血者の方々、皆さんとても喜んでくださり自然と笑顔がこぼれていました(^-^


お写真を撮らせていただきました☆




兵庫県花卉協会様、毎年のご協力ありがとうございます☆
ご協力により献血を通して家族への想いを形にできる素敵なイベントとなりました。


献血ルームでは様々なイベントを実施していますのでぜひぜひ献血にいらしてくださいね♪♪



ミント ベティ


Category: General

Posted by: 20:06:14 - ki - - DISALLOWED (TrackBack) TrackBacks
この日はあいにくのお天気でしたが、
素敵なお客様たちが血液センターにきてくれました!

武庫川女子大学薬学部の学生さんです!
「早期体験学習」として献血について学びに来てくれました♫


まだこの春に、大学に入学したての1年生!
スーツ姿で背筋をぴんと伸ばして、学ぶ意欲満々です!
これから6年間、薬剤師を目指して勉強していくのですねー。
みなさん、初々しくて爽やかです♥


熱心に約40分のセミナーを受けます。
時折クスッと笑いも交えながら、和やかに進みます〜♪


セミナー後は、血液センター見学に移ります♪
製剤室を覗くと、ちょうどこの日に流通科学大学に行って採血した血液が返ってきたところでした!
「おーー!本物の血液!」
実物を見るのはなかなか感動しますね〜。


ひときわ目を引くのは、白血球除去をする工程です。
血液バッグが管を垂らし、並んで吊るされている姿はインパクト大!
ちなみに製剤室は無菌状態なんですよー(^.^)


思う存分、製剤過程を見た後は、供給過程です(^^)
病院に届けられる準備が完了し、保管されている血液を見ます。

さっきまでは無菌室で製剤過程だった血液が、
いまその手の中にあります!
「触っていいんだー!」
と、少しドキドキしながら血液バッグに触れます。


血小板は振とうしている上に、若干生暖かいです!
思わず指でツンツンしちゃいます(*^^)



日頃なかなか目にすることがない血液製剤ですが、
これも立派な医薬品です。
将来薬剤師を目指す学生さんに、この日の学びが少しでも役に立てばと思います。

また、この早期体験学習後、さっそく献血ルームに足を運んでくれた学生さんもいたと聞き、
たいへん嬉しく感じました(*^_^*)

この日、何回も宣伝してしまいましたが、
6月24日(金)に武庫川女子大学薬学部に献血バスがお邪魔します!
ぜひともお越しをお待ちしています〜♪

広報 ばりぃ







Category: General

Posted by: 19:28:27 - ki - - DISALLOWED (TrackBack) TrackBacks
〜〜ミント神戸15献血ルーム〜〜

5月1日、G・Wのよく晴れた日曜日の朝、神戸土建組合献血友の会の皆さまが献血協力に来てくださいました!
いつも「神戸土建組合献血友の会」特設受付ブースでも受付してくださり、組合員の方々の参加状況をご確認されています。

こちらのおふたりは、定期的に献血にご協力くださっているご夫婦です。

毎回、ご家族で献血にお越しいただいています。


 

こちらの方には400mL献血のご協力をいただきました。

いつもありがとうございます。(^^)


お帰りの際には「違う日に他の組合員も献血に来ますから!!」と、力強いお言葉を掛けていただきました。
友の会では、年3回の献血協力月間を通して、組合員やご家族の皆さまに献血へのご協力を推進していただいています。

神戸土建組合献血友の会の皆さま、ご協力ありがとうございます!
今後とも継続した献血へのご協力をどうぞよろしくお願いいたします!


 
ミント POLAR BEAR



 
Category: General

Posted by: 09:09:52 - ki - - DISALLOWED (TrackBack) TrackBacks
〜〜新長田鉄人前献血ルーム〜〜


GW最終日5月8日(日)天候も良く暖かいお出かけ日和の中、
新長田鉄人前献血ルームにて「神戸長田ライオンズクラブ献血推進デー」が実施されました。





朝から皆様やる気満々o(^-^)o、神戸長田ライオンズクラブの皆様がティッシュや手持ち看板を持って、商店街の中で献血の呼びかけを行ってくださいました。

献血ご参加いただいた方には神戸長田ライオンズクラブの皆様からの緑茶のプレゼントヽ(☆o☆)丿
献血できなかった方にもタオルの記念品が贈られました(´ᴖωᴖ`)



毎年この時期と10月に献血推進デーを行ってくださっているのですが、今回も一生懸命呼びかけを行ってくださいました。







神戸長田ライオンズクラブの皆様、お忙しい中お休みのところありがとうございました。
献血をしていただいたメンバーの方もいらっしゃり本当にありがとうございました。
この度献血にお越しくださいました皆様も本当にありがとうございます。




新長田鉄人前献血ルームではご参加いただける方が年々減少しております૮(꒦ິཅ꒦ິ)ა
このスタッフ日記を御覧いただいた皆様のお越しを心よりお待ちしております☆彡
皆様何卒、新長田鉄人前献血ルームをよろしくお願いいたします(*m_ _)m


たけ丸


Category: General

Posted by: 09:16:57 - ki - - DISALLOWED (TrackBack) TrackBacks
〜〜姫路みゆき献血ルーム〜〜

風薫る季節となりました。 
皆さんいかがお過ごしでしょうか。

今年はゴールデンウイークが大型で、人によっては
10連休という方もいらっしゃったかもしれませんね。
しかし忘れてはいけません!この連休の最終日は、母の日です。
日頃、家族のために頑張ってくれているお母さんに感謝を表す日です。

みゆきルームでは今年も兵庫県花卉協会様のご協力をいただき、
赤・ピンク・紫など色とりどりのカーネーションをプレゼントすることとなりました。

感謝をなかなか口にできない方でも、「献血したらもらったよ」と手渡せば、照れくささも半減するのではないでしょうか。
お母さんもきっと喜んでくれると思います。


当日始業前にスタッフ一同で花をラッピングします。


どうですか? きれいでしょ!


献血の呼びかけも、いつもの看板を母の日バージョンに!


よ〜し 頑張りますよ!


そして献血された方へカーネーションのプレゼント。
(彼女達はお父さんが献血してくださいました。)
とっても仲良しの彼女達!
今日はお母さんに何かしてあげるの?って聞くと
お姉さんは、いつもありがとう〜と言いたい、
妹さんはお手紙を書きたいと話してくれました。
きっと飛び上がるほどお母さん喜んだことでしょうね(^−^)




そして高校生達も!




「ありがとう」と喜ばれる方。 
「持って帰るのはずかしいから袋にいれて・・」とおっしゃる方。
「きれい」と花をめでる方。
それぞれの方がそれぞれの思いで花を受け取っていただきました。
きっとご自宅に帰ってから、お母さんの喜ぶ顔がまっていると思いますよ・・。

スタッフも幸せを感じることができた一日を作っていただいた献血者のみなさん、兵庫県花卉協会様本当にありがとうございました。

そして、皆さんの献血によって助かり、幸せになる方がいることを
最後にお伝えして今年の母の日キャンペーンの報告を終わりたいと思います。

☆Eri☆