Category: General

Posted by: 22:21:34 - ki - - DISALLOWED (TrackBack) TrackBacks
みなさん、はじめまして!
淡路島の献血バス担当「コジー」です!!

さて、8月20日(土)夕方から淡路ワールドパークONOKOROで開催された淡路市つな花火まつりで、津名ライオンズクラブ様にご協力いただき、献血の啓発活動を行ってきました。
花火が打ちあがるのを楽しみに各地から多くの方が来場されていました。

今年はけんけつちゃんの輪投げ・ガチャガチャ・おりがみ・塗り絵や、手作りで入浴剤に色や香りをつけて楽しめるバスボムづくりなどを用意して子どもを中心に楽しみながら献血に触れていただきました。


輪投げを5回投げて20点以上になればガチャガチャ1回。(もちろん無料です♪)
または、けんけつアンケートに家族の方が答えてくれてもガチャガチャ1回まわしてもらいました。


津名ライオンズクラブの皆様が盛り上げてくださったおかげで輪投げは大盛況!
用意していたガチャガチャ景品(けんけつちゃんストラップなど)も2時間もしないうちに全部なくなりました(汗)

ガチャガチャは子ども達に大人気ですね♬



兵庫県学生献血推進協議会からお借りしてきたバスボム作りも、子ども達が入浴剤の色や香りを自分たちで選び、こねて固めて出来上がるまで楽しんでもらうことができました。翌日のお風呂で喜んで遊んでくれていると嬉しいです!?

今回遊びに来てくれた子供たちはまだ献血に参加することはできませんが、10年ほど経てばきっと献血に参加し、淡路地域の献血を支えてくれると願っています。



コジー



 
Category: General

Posted by: 15:10:26 - ki - - DISALLOWED (TrackBack) TrackBacks
〜〜ミント神戸15献血ルーム〜〜

8月17日(水)は、ミント神戸15献血ルームで天理教灘支部様に献血推進のご協力をいただきました。
JR三ノ宮駅周辺ではたくさんの人々が行き交う中、熱心に献血への呼びかけやティッシュ配りをしてくださいました。
今回は灘支部のお子様たちも、暑い中大きな声で献血の呼びかけを頑張ってくださいました。

メンバーの皆さんには毎月ご協力いただいているだけに、献血の呼びかけも手馴れたご様子。



最後は皆さんで集合写真をパチリ☆



お陰様で、この日も多くの方々に献血のご協力をいただきました♪
献血にお越しいただいた皆様、呼びかけボランティアにご協力いただいた天理教灘支部の皆様、本当にありがとうございました。



ミントのじょにぃ



 
 
Category: General

Posted by: 15:12:37 - ki - - DISALLOWED (TrackBack) TrackBacks
8月も早くも3分の2が終わろうとしていますね。
今の時期、学生さんの頭を悩ませているのは「夏休みの宿題」ではないでしょうか。
家族そろって8月31日に慌てて…なんてご家庭もあるかもしれません(^_^;)

そんな夏休みの宿題にぴったりなイベントが開催されました!

8月19日開催の血液センター「夏休みこども見学会」です!

小学生3年生〜6年生を対象に行いました。
赤いエプロンの職員が進行でーす(^.^)



そして今回の子ども見学会、いつもと一味違います!
今年はINAC神戸の選手が来てくれました〜ヽ(^o^)丿



左から、
伊藤美紀選手、杉田妃和選手、増矢理花選手です(*^_^*)
選手のみなさんも、子どもたちと同じ机で一緒に献血をお勉強しますよ♪


まずは献血セミナー♪
ゴリラの血液型はみんなB型話で盛り上がりました!



献血セミナー後、ななんと、突然けんけつちゃん登場でみんなビックリ!



続きまして、秋田先生の血液型判定講座でございます!



このような、青色(A型)と黄色(B型)の試薬を…



紙の上に乗せます。(左:青色、右:黄色)



次に出てきたのは、血液(本物)です!



この血液を…先ほどの左:青色(A型)と右:黄色(B型)の試薬と混ぜます。



すると、右の黄色の試薬と混ぜた血液が、何やら小さい粒のようなものが固まってできました。左の青色の試薬と混ぜた血液は、ただ混ざっただけです。

右の小さい粒のようなものが固まってできた=反応した
左の試薬と血液が混ざっただけ=反応なし

ここで秋田先生から子どもたちに質問です。

「この血液は、何型の血液でしょうか??」



ウ〜〜〜〜ン…子どもたちも一生懸命考えます。

「B型!!」

「はい、そうです!この血液はB型になります!(^^)!」

このように、血液型の判定は行われているのですね〜
秋田先生の授業後、血液型判定セットの周りには人だかりが出来ました☆



その後は、血液センター見学に移ります。



供給室で実際に血液に触ってみたり…



献血バスと搬送車を見学したり…



ヘルメットを実際に被って、搬送車をピーポーピーポー



がちゃがちゃで良いもの当たるかな〜〜??



やったー!INACの選手サイン入りタオルが当たりました!





ラストは迫力満点の和太鼓演奏です!
みんな目が釘付けになってしまいました!



そんなこんなで、あっという間に子ども見学会は終了です。
今回お越しいただいた皆さま、ありがとうございました。

少しでも夏休みのいい思い出になったかな?
宿題も無事に終わりますように♪


広報 バリィ


Category: General

Posted by: 11:51:28 - ki - - DISALLOWED (TrackBack) TrackBacks
〜姫路みゆき献血ルーム〜

8月14日、待ちに待った日がやってまいりました!!!
『学推さん達とのコラボ企画・サマーキャンペーンin姫路みゆき献血ルーム』



これは、学推さん達が用意してくれた、手作りの看板!!
とっても可愛い看板ですね♡
これには、こちらもより気合が入ります!(^^)!
さらに、サマーキャンペーンということもあり、
今回は、なっ!なんと!!浴衣姿の学推さんまで!!(^O^)/



ん〜〜!!Beautiful!!!
これぞ夏の風物詩!!
美女たちのおかげでみゆきルームは華やかに(*^^*)
仕事している私達もモチベーションが上がりました!!

これでメンバーも揃い、
来所者の方を受け入れる準備が完了!

さっそく10時から学推さん達を中心に呼びかけ開始〜



手作りの看板を持ちながら各自決められたポジションにつき、一人一人が思いを込めての呼びかけ!!
慣れない町での呼びかけに、緊張気味の学推さん達(@_@。
いつの間にか最高の笑顔に!!!





また、みゆきルームのボランティア室では・・・・
イベントを盛り上げるためにこんな企画を用意してくれました。

バスボム作り体験!!




お風呂に入れる入浴剤を、なんと自分たちで作ってみよう!という企画です。
学推さん達が、「献血に来てくださった方に少しでも楽しんでいただけるように」と考えてくれました。

大人から子どもまでみなさん興味津々◎



見てください!!この笑顔^^
とっても満足されたお顔ですね!
これで、今日のお風呂はリラックスすること間違いなし(^^)

厳しい暑さの中、学推さん達はメンバーを入れ替えながら、全力で呼びかけをしてくれました。







その後、エレベーターの中で学推さん達が「今日は本当に楽しかった。充実した1日でした」と言ってくれました(^^♪

暑い中、全力で愛のバトンをつないでくれた兵庫県学生献血推進協議会の皆様、本当にありがとうございました。

そして、お盆という時期にも関わらず、時間を割いて献血にご協力してくださった皆様、本当にありがとうございました。

最後に、学推さん達の生き生きとした笑顔をご覧ください。

ジャ〜ン!!!



本当、最高に充実した一日でした!!
また一緒に活動できるときを楽しみにしております\(^o^)/ 
  
I want to your blood!!

                        
お祭り君



Category: General

Posted by: 10:28:47 - ki - - DISALLOWED (TrackBack) TrackBacks
〜にしきた献血ルーム〜

先日8月14日(日)兵庫県学生献血推進協議会の「サマー献血キャンペーン」が、にしきた献血ルーム&姫路みゆき献血ルーム
で開催されました。

今日は、にしきた献血ルームでの活動の様子をご紹介させていただきます。姫路みゆき献血ルームの模様は後日掲載いたします☆

☆街頭での呼びかけの様子☆

この日も大変暑い日でしたが、終始笑顔で元気よくティッシュを配って下さりました。




けんけつちゃんも応援にかけつけてくれました♪

記念撮影をしたり、子供達に抱きつかれたりして大人気でした。
(^○^)



☆入浴剤作りイベント☆

多目的室にて入浴剤の手作りイベントが実施されました。
献血協力者のご家族も参加され、楽しそうな雰囲気いっぱいの様子が伝わってきました。

入浴剤のいい香りもしており、こちらも癒されました♡



献血にご協力頂いた方には兵庫県学生献血推進協議会から折り畳み式のうちわのプレゼントがありました。

暑い日が続いていますが、少しでも涼んでいただけたら・・・と思います(^_-)-☆

皆様のご協力でなんと!
今月で一番の献血者数となりました!!
さらに、10代・20代の献血初めての方にも、たくさんご協力いただくことも出来ました!!!

兵庫県学生献血推進協議会の皆様!
暑い中、本当にありがとうございました。
今年入社した私にとって、皆様が熱心に活動される姿に心打たれ、色々な刺激を受けることが出来ました。

今後も素敵なキャンペーンを、にしきた献血ルームでお願い出来たら嬉しいです♪




byミヤゴン



 
Category: General

Posted by: 10:39:26 - ki - - DISALLOWED (TrackBack) TrackBacks
〜ミント神戸15献血ルーム〜

みなさま、こんにちは!
暑い日が続いておりますがお元気でお過ごしですか?
熱中症予防の為にも水分補給をこまめに体調管理にお気をつけください。

さてさてミント神戸15献血ルームでは毎月第2月曜日にモンブランKOBE様よりスイーツのご提供をいただいており、8月8日(月)今回も先着50名様にプレゼント☆



スイーツをGETされた方をご紹介しますね!☆







今回もお陰様で朝からたくさんの方にご協力いただけました。
スイーツのイベントがあると皆様とても喜んでいただけます☆
モンブランKOBE様いつもスイーツのご提供ありがとうございます。

次回は9月12日(月)を予定しております。
ミント神戸15献血ルームでは、モンブランKOBEのスイーツデーをはじめ、色々なイベントを予定しております。
献血にご協力いただいた方には、冷たいお飲物、アイスクリームなども準備しておりますのでぜひ献血にお越しください。


ミントのみやも


Category: General

Posted by: 13:09:27 - ki - - DISALLOWED (TrackBack) TrackBacks
〜〜姫路みゆき献血ルーム〜〜

今年の夏のビックなイベントが1つ幕を閉じました。
そのイベントというのは〜
今回で7回目となる、ネイルカラー・ネイルケアです(^^)

7月26日・28日、8月3日・9日の4日間、
姫路理容美容専門学校トータルビューティ科の
学生さんたちにご協力していただきました。



男女関係なく、たくさんの方が、イベントに参加されました。

本当に4日間ありがとうございました。


それでは、ネイルサロンみゆきの
その様子を写真と一緒にご覧ください。

どうぞ!!!


まずは、たくさんのマニキュアの中から自分の好きなカラー選び!!
好きな色を選んでいる時のみなさん気持ちはウキウキ\(^o^)/
見ている私たちも気持ちが高まります。

楽しみですね☆


色が決まればネイルカラーリングの前にまずは爪のお手入れからスタート!
見る見るうちに爪がピカピカに!!

もちろん、爪のお手入れは女性も男性もOK!


見てください!!ご覧の通り、多くの男性の方もネイルケアに興味津々(^_^)
施術後「とても綺麗になったわー」とびっくりされていました。

すると、その様子を見ていた献血後の、野球部員3人もネイルケアに気になり始めていたのでそういうことならご案内〜!!

ネイルケア中に学生さんたちとの話が盛り上がり、最後はそのまま記念写真まで撮っちゃいました^^

ハイ、ちーず!!

カシャッッ!!


みなさんとっても楽しそう(^○^)

あっっ!!!それに同じポーズまで!
これを見て撮った私は顔がにやけてしました(―_―)!!
羨ましい〜

そして、最後にネイルの醍醐味、カラーリングですね!!



慎重にかつ丁寧にこれぞ職人技!!

このときは、写真を撮るのも思わず、緊張しました。



ここまで来たら完成が楽しみー!!

みなさん、少しずつ仕上がるにつれて喜びのせいか自然と笑顔が溢れていました。

それでは、ピカピカになった指先をご覧くださ〜い☆



ん〜!!シンプルイズ・ザ・ベスト!!
たちまちオシャレな指先に大変身
これで今年の夏はenjoyすること間違いなし!!
ご本人も大満足されていました(^^)

ネイルケア・カラー中に写真撮影に快く応じていただいた皆様、ありがとうございました。
そちて、尾崎先生・学生の皆様、4日間本当にありがとうございました。
たくさんの人を笑顔にしていただきました。
美しさを求め、さらなる高みを目指していただければと思います。

現在、猛暑のせいか、なかなか献血ルームへの来所が少なくなっており、血液の確保に苦慮しております。
皆様の愛のバトンを私たちは、お待ちしております。
ご協力よろしくお願いします。

ネイルカラー・ケアは終了しましたが、みゆきルームではたくさんのイベントがまだまだ盛り沢山\(^o^)/

詳しくは、こちらにアクセスください!

みゆきルームイベント

冷た〜いアイスに冷た〜いジュース!漫画・雑誌も豊富にラインナップしております。
「人間を救うのは、人間だ」
スタッフ一同、お待ちしております。




お祭りくん



 
Category: General

Posted by: 20:20:48 - ki - - DISALLOWED (TrackBack) TrackBacks
〜ミント神戸15献血ルーム〜


暑い日が毎日続いていますが皆さん体調はいかがでしょうか?
先日8月8日(月)天理教中央支部の皆様にJR三ノ宮駅周辺で献血の呼びかけボランティアをしていただきました。
活動の様子をご紹介させていただきます。



この日も大変暑い日でしたが大きな声で呼びかけしていただき、お一人おひとりに丁寧にティッシュをお配り下さいました。





天理教中央支部の皆様のおかげでたくさんの方が献血にいらして下さいました。



天理教中央支部の皆様、長い時間のご協力ありがとうございました!



れいこ


Category: General

Posted by: 09:37:59 - ki - - DISALLOWED (TrackBack) TrackBacks
〜三宮センタープラザ献血ルーム〜

スタッフ日記をご覧の皆様、こんにちは。
うだるような暑さが続きますが、夏バテしない強靭な体力作りに努めたいものですね!

ここ三宮センタープラザ献血ルームでは、8月2日(火)に、
三宮センター街「街ぐるみ」献血推進デーとして、三宮センター街の店舗の皆様による呼びかけ活動にご協力いただきましたので、その模様をご報告いたします☆



この献血推進デーは、三宮センター街を挙げて、夏と冬に実施いただいています。
ご協力いただくのは、「三宮センター街1・2・3丁目商店街振興組合」と「ザ・ファースト」の方々です。



三宮センター街に元気な声が響き渡り、次第に活気に満ちていきます♪



一時は生田筋をジャックし、絶好の献血推進日和となりました!(*^^)v



おかげさまで、夏休み中の学生さんのご協力もあり、献血ルームは大変賑わいました。
ひとえに商店街の皆様による熱心な献血PRの賜物と厚くお礼申し上げます。
猛暑の中、長時間に亘り、本当にありがとうございました。

三宮センター街のアーケードに掲げられているタベストリーにある「献血ルームのある街・三宮センター街」の意味を再認識し、兵庫県随一の繁華街で日常的に献血の推進ができる有り難さを噛み締める日となりました。



商店街の皆様、今後とも、献血への温かいご支援をどうぞよろしくお願いいたします。




CPRのDJ献血マン



Category: General

Posted by: 16:33:45 - ki - - DISALLOWED (TrackBack) TrackBacks
7月21日(木)

そろばんと金物のまち、小野市へ行ってきました。


そろばん4級(微妙)の私は興味津々!

そろばん博物館を見学し昔のそろばんやそろばんの工芸品などを楽しく拝見いたしました。


このスタッフ日記をご覧いただいていますみなさまはすでにご存じかとは思いますが、献血の最も深刻な問題が「若年層の献血離れ」です。
小野ひまわりライオンズクラブは小野市内の中学生になんとか血液の大切さをしってほしいと市内すべての中学校に献血セミナー実施のご依頼をしていただきまして実施していくこととなりました。
その献血セミナーの打ち合わせも兼ねて「小野ひまわりライオンズクラブ」例会に出席をさせていただきました。

女性の方のクラブでメンバーさまは素敵な方ばかり♪

例会中には踊りの練習まであり笑顔が絶えない時間でした。



もちろん、献血セミナーの打ち合わせ、しっかりおこないましたよ!


7月29日(金)
小野市伝統産業会館で小野ライオンズクラブ・小野ひまわりライオンズクラブのご協力をいただき献血を実施しました。

たくさんの方にご協力いただきました。



ライオンズクラブのみなさま、そして暑い中、献血いただいたみなさま、ありがとうございました。おかげさまで、安定して患者さまのもとへ血液をお届けすることが出来ています☆



ぽそさん