Category: General

Posted by: 09:31:07 - ki - - DISALLOWED (TrackBack) TrackBacks
〜〜ミント神戸15献血ルーム〜〜

皆様こんにちは!
ここ数日、春が近くに感じられる暖かい気温でしたね。
風が強く暖かい日は花粉が一気に飛散しそうで、花粉症の方は要注意です。

この時期に合わせて、兵庫県内の献血ルームでは2月15日から3月14日まで、10代から30代の献血ご協力者を対象にオリジナルマスクケース(マスク5枚付き)をプレゼントしています。兵庫県限定ですので、是非使ってみてください。



さて、先日の2月15日・16日と2日間に渡り、一般社団法人日本血液製剤機構(JB)の皆様に、ミント神戸15献血ルームと三宮センタープラザ献血ルームで献血の呼び掛けボランティアにご協力いただきました。

以前のスタッフ日記でもご紹介させていただきましたが、JBとはJapan Blood Products Organizationの略で、献血者の皆様にご協力いただいた血液から、血漿分画製剤というお薬を製造・供給されている法人です。

JBの皆様には昨年8月にもご協力いただいており、自社で製造される製剤の原料となる血液がどのように集められているかを体験する社員教育の一環としても、定期的に献血の呼びかけにご協力をいただいています。

さてここからは、ボランティアの様子をご紹介させていただきます。
JR三ノ宮駅前や三宮センター街でお一人お一人に丁寧にお声掛けいただきながら、PR用のポケットティッシュをお配りいただきました。

ミント神戸15献血ルームでの活動写真です↓

まずは15日♪














続いて16日♪










JBの皆様にご協力いただいた時間から、たくさんの方々に献血のご協力をいただけました。
JBの皆様、ありがとうございました。
またのご協力をスタッフ一同心よりお待ちしています!

ミント ベティ


Category: General

Posted by: 13:22:37 - ki - - DISALLOWED (TrackBack) TrackBacks
〜〜姫路みゆき献血ルーム〜〜

今年で3回目となります、
姫路市立琴丘高等学校美術部様との企画♡

『校外美術展!!』

今年も2月13日〜3月10日までクロスハートギャラリーで展示しています!!



その様子をご覧ください!!



まず、みなさんのとっておきの作品が登場〜!!
この絵1枚1枚にみなさんの熱い想いが
込められているのでしょうネ
とってもステキ♡♡です



楽しくおしゃべりしながらのセッティング♪
あっという間に、クロスハートギャラリーが美術館に大変身☆





今回のテーマは「癒し」
みゆきルームスッタフも素敵な絵に
リラックスさせていただいております。
ここでしかない空間をぜひ、味わってみて下さい!!




癒しの空間は3月10日(金)まで開催しておりますので、
皆様のお越しをお待ちしております。
また、お越しの際は自由に感想を書いて頂けるようにノートも置いてありますので、いろんな想いを書きとめて欲しいなと思います。
ぜひ、あなたの感性をお聞かせください。




橋本先生、美術部員の皆様、ありがとうございます。
この中から未来の芸術家さんが生まれることを願っております。

2月も半ばを過ぎましたが、まだまだ寒い日が多く血液確保も厳しい状態が続いております。
特に、只今400ml献血のA型・O型が非常に厳しい状態となっております。
「相手を想いやる」皆様の温かいお気持ちを姫路みゆき献血ルームまで届けてください。

みぢかに・ゆっくりと・きがるに・すごしていただける、みゆきルーム☆
漫画や雑誌も数多く取り揃えております。
また、種類豊富なお飲み物やお菓子、
アイスクリームもございますので、気軽にお越しくださいネ!!
♪届けいのちへ♪      

お祭りくん


Category: General

Posted by: 13:06:30 - ki - - DISALLOWED (TrackBack) TrackBacks
〜〜ミント神戸15献血ルーム〜〜

ミント神戸15献血ルームでは、毎月第2月曜日に株式会社モンブラン様からご提供いただいているスイーツを、献血にご協力いただいた先着50名様にプレゼントしています。

毎月好評いただいており2月13日(月)もたくさんの方にお越しいただきました。

今回のスイーツはこちら「ほほえみマダム」です。


ご協力いただいた方をご紹介します。



ご休憩のところ快く写真撮影に応じていただきありがとうございます。
またの献血ご協力をお待ちしております。

株式会社モンブラン様、毎月ご協賛くださり本当にありがとうございます。


次回は3月13日(月)の予定です。
先着50名様にプレゼントしていますのでどうぞお早めにお越しください。

皆様のお越しをスタッフ一同、お待ちしております!



れいこ



Category: General

Posted by: 14:28:32 - ki - - DISALLOWED (TrackBack) TrackBacks
〜ミント神戸15献血ルーム〜

立春も過ぎ、梅の便りもちらほら耳にする季節になってきましたが、まだまだ寒さが続き、春はもうしばらく先のようですね。

さて、2月7日は神戸甲南ライオンズクラブ様と天理教神戸中央支部様の献血推進デーでした。
その様子をご紹介します。

まずは神戸甲南ライオンズクラブ様から。
午前と午後、2回にわたり街頭呼びかけにご協力をいただきました。









そして、神戸甲南ライオンズクラブ様からは献血記念品がありました。
かわいい「くらげ型スポンジ」(^O^)



使うのがもったいないくらい!かわいいです♪

次は天理教神戸中央支部様
午後から街頭呼びかけのご協力をいただきました。





この日は風がきつい寒い一日でしたが、精力的に街頭呼びかけをしていただいたおかげでたくさんの方にご協力をいただくことができました。
神戸甲南ライオンズクラブの皆様、天理教神戸中央支部の皆様、お忙しい中ありがとうございました。

毎年、冬場は献血にご協力いただける方が少なくなり、日々必要な血液確保に困ることがあります。
皆様からの献血で患者さんの命が支えられています。
お時間ございましたら献血にご協力をお願いいたします。

ミントルーム
ミントのミ


Category: General

Posted by: 14:13:42 - ki - - DISALLOWED (TrackBack) TrackBacks
毎年1月、2月は「はたちの献血キャンペーン」です!
この時期には毎年様々なイベントを行っていますが、2月12日(日)に明石でイベントを行いました!

明石駅前では、2014年から再開発工事が行われていました。
長期にわたる工事も終了し、明石駅前に複合商業施設「パピオスあかし」が12月にオープン!

「パピオスあかし」の2階に、「あかし市民広場」という広い広場があります。
今回はそんな出来立てホヤホヤの施設で、1日限定の献血ルームを設置させていただきました♬



今回の「はたちの献血キャンペーン」は、明石のアイドル「YENA☆(イエナ)」との初コラボレーションです!!
「YENA☆」の名前は午線のまち明石のシンボルである同館のプラネタリウムで稼働する投影機「カールツァイス・イエナ」にあやかっているそうですよ♪



この日は心配していたお天気も回復して晴天!!
明石ケーブルテレビ様にご協力いただき、
YENA☆のライブと「1日献血ルーム所長」が実現です!(^^)!



今日のために、YENA☆×赤十字のオリジナルポスターも作成しましたよ〜(^o^)
愛にあふれたポスターです♪
今回は先着20名様に、このポスターにYENA☆6人のサインを入れてお渡しすると依伝えしたところ、朝からたくさんの方に献血にお越しいただけました♡



YENA☆のライブが始まると、お客さん達の熱気も更に上がります!
かわいい〜〜と、思わず見とれてしまいますね。



ライブ後は、赤十字の職員も登場させていただいて、1日献血ルーム所長任命式です!



赤十字血液センターの献血推進部長から、代表してYENA☆のレッド担当「きあん」さんに、1日献血ルーム所長のタスキがかけられます。



赤十字カラーということで、きあんさんにお願いしました☆



午後になると、献血の呼びかけ活動も頑張っていただきました!
寒い中ですが、野外での呼びかけ&ティッシュ配りも笑顔満点で素敵です♪



ティッシュを配られた方も、「がんばってね!」と声をかけていました。



長時間にわたった献血啓発活動。
YENA☆の力でたくさんの方が献血に足を運んでくれました!

最後に隣のブースでイベントをしていた山陽電車さんも交えてコラボ写真です♪

11

そして、今回も献血呼びかけやイベントのお手伝いをがんばってくれた、兵庫県学生献血推進協議会のみんな、毎回毎回本当にありがとうございます!





今回のイベントがここまで盛り上がれたのも、YENA☆のメンバーのみなさん、ファンの民様、明石ケーブルテレビ様、あかし市民広場様、そしてボランティアの皆様のお力があってこそです。

またYANA☆さんとは、様々な形で一緒にお仕事できたらいいなーと思います☆
今後もどうぞよろしくお願いします!

広報 ばりぃ


Category: General

Posted by: 19:13:29 - ki - - DISALLOWED (TrackBack) TrackBacks
〜ミント神戸15献血ルーム〜

2月に入り、寒さの中にも早春の息吹が感じられるころとなりました。
しかし、まだまだ寒さは厳しく、いつになったらコートを手放せるようになるのでしょう・・・。

さて、今回は2月1日(水)の神戸六甲ポートライオンズクラブ様の献血推進活動のご紹介です。
冷たい風がぴゅーと吹くと体が縮こまってしまうような寒い中、長時間に渡ってご協力をいただきました!













また、神戸六甲ポートライオンズクラブ様から、献血にご協力していただいた方全員に、チョコレートのプレゼントをご提供くださいました♪
2月といえば「チョコレート」ですよね♪♪



バレンタインデーも控えていますので、このチョコを活用して手作りチョコを作ってみても良いですね!
(ちなみに、兵庫県内全献血ルームでは、2月8日〜14日までの間、バレンタイン献血キャンペーンを行ってますよ〜♪)

献血カードのお返しの時にチョコレートをお渡しすると、皆さん「ありがとう♪」と甘くて優しい笑顔を見せていただき、本当にたくさんの方に喜んでいただけました。

神戸六甲ポートライオンズクラブ様、呼びかけのご協力と記念品ご提供くださり、ありがとうございました。

次回も、どうぞよろしくお願いいたします。


ミントのみじんこ


Category: General

Posted by: 13:04:54 - ki - - DISALLOWED (TrackBack) TrackBacks
〜〜新長田鉄人前献血ルーム〜〜

最近めっきりと寒くなってまいりましたが、体調はいかがですか?
先日、1月26日(木)より神戸市立長田小学校PTAの献血月間が始まりました。
例年、インフルエンザや風邪の流行などで血液の一番不足するこの時期に、長田小学校PTAの皆様に献血ご協力いただいております。
今回は長田小学校においてもインフルエンザや風邪が流行っている中、朝から受付スタッフの方も含めてPTAの方々にお越しいただきました。



お越しくださったPTAの皆様が、全員献血の申し込みをしてくださり、2名の方に400mL献血でご協力いただくことができました。





献血後の休憩中にも、この献血月間をどうすれば参加者が増えるか色々とご相談させていただきました。皆様、熱心に献血推進の今後について考えてくださっており、本当に心強い限りです。



この度お集まりいただいたPTAの皆様、家事や育児、お仕事などお忙しいところ貴重なお時間をいただき本当にありがとうございました。

長田小学校PTA献血強化月間は2月23日(木)まで続けられます。この冬の時期は献血ご協力が大変少なくなり、毎年血液の確保が厳しくなります。そんな血液の確保の厳しい時期に本当に心強い献血月間です。ありがとうございます。

長田小学校PTAの皆様、1か月間、お忙しい中と思いますが、献血へのご協力どうぞよろしくお願いいたします٩꒰。•◡•。꒱۶


たけ丸

Category: General

Posted by: 15:23:45 - ki - - DISALLOWED (TrackBack) TrackBacks
〜〜ミント神戸15献血ルーム〜〜


皆さま、こんにちは。
春の陽気が待ち遠しい今日この頃、いかがお過ごしですか?

さて今回は、ミント神戸15献血ルームにて、神戸土建組合献血友の会様に献血のご協力をいただいたのでご紹介いたします。
神戸土建組合献血友の会様には、社会奉仕の一環として献血運動に取り組んでいただいており、当献血ルームでは、年に3回協力月間として組合員の方々が献血にご協力くださっています。今年も1月を冬季の協力月間としてご協力いただきました。

☆受付のご様子☆


☆献血のご様子☆



神戸土建組合献血友の会様の中には、団体での活動だけでなく個人的にも定期的に献血にご協力くださっている方もいらっしゃいます。

いつもありがとうございます。
次回もまた、よろしくお願いいたします。



かずのこ



 
Category: General

Posted by: 09:40:36 - ki - - DISALLOWED (TrackBack) TrackBacks
〜〜ミント神戸15献血ルーム〜〜

寒い日が続きますね。
みなさま、お元気でお過ごしでしょうか?
さて、1月14日、15日の二日間に渡り、神戸フェニックスライオンズクラブ様が記念品をご提供してくださいました。

記念品は『何枚あっても便利なフェイスタオル』!!



みなさまに喜んでいただきました。

その様子がこちら☆



さらに、ミント神戸15献血ルームは1月27日に開設10周年を迎えます。それを記念して献血PR看板を寄贈してくださいました。

寄贈式の様子がこちらです。



当日、さっそく阪神電車神戸三宮駅東改札口前で新看板がデビューしました☆☆

我々の新しい仲間、この看板で色々と情報を発信していきますよ♪♪

神戸フェニックスライオンズクラブ様、素敵な看板と記念品のご提供有難うございます。
看板をご覧になられた方がたくさん献血ルームに来てくださることを願っています。


ミント神戸15献血ルームは、間もなく10周年を迎えます!

イベントなど楽しいことが盛り沢山!


↑ ぜひチェックしてみてくださいね! ↑


みなさまの献血へのご協力をスタッフ一同、お待ちしています!



ミント POLAR BEAR



 
 
Category: General

Posted by: 16:37:18 - ki - - DISALLOWED (TrackBack) TrackBacks
〜〜三宮センタープラザ献血ルーム〜〜

皆様、こんにちは。
大寒も過ぎ、このうえない寒さの今日この頃ですが、お元気にお過ごしでしょうか?
体調管理には十分気をつけたいものですね。

さて、三宮センタープラザ献血ルームでは、去る1月17日(火)に
センター街の店舗が街ぐるみで献血のPRを行う
「震災メモリアル献血推進デー」が実施されました。

今回は、当日の様子をご報告したいと思います。



ご存知のように、1月17日は、
阪神・淡路大震災の発生日であります。
アクティビティに先立って、三宮センター街では、震災復興メモリアルの追悼式が厳かに開催されました。
普段は賑やかなセンター街も、静寂な雰囲気に包まれます。
三宮の商店主で構成され、当推進活動の主体である
「ザ・ファースト」の会長も献花されました。



追悼式が終わると、各店舗の皆様が、お仕事の合間を縫って、駆け付けてくださいました。
当日は寒さも幾分和らぎ、天候にも恵まれ、絶好の献血推進デーとなりました。(^o^)
それでは、力強いアシストの様子をご披露いたしましょう!









皆様、大変お忙しい中、本当にありがとうございました。
おかげさまで、受付47名、採血44名と多くの方にご協力いただき、前日までの不振を吹き飛ばす結果となりました。)^o^(
さらに、各店舗の皆様におかれましては、「震災メモリアル」として、23日までの間に6名の方々に献血のご協力をいただきました。
重ねて、厚くお礼申し上げます。

今後とも、末永く献血推進にご理解及びご協力を賜りますよう、どうぞよろしくお願いいたします。



ここ神戸から希望の光の灯りを感じた一日となりました。


CPRの銀シャリ