Category: General

Posted by: 09:46:48 - ki - - DISALLOWED (TrackBack) TrackBacks
〜〜ミント神戸15献血ルーム〜〜
〜〜三宮センタープラザ献血ルーム〜〜


皆さま、こんにちは。
寒さが一層厳しくなりました。
インフルエンザが流行しておりますが、皆さま、お変わりございませんか?
さて今回は、1月30日と31日の2日間、ミント神戸15献血ルームと三宮センタープラザ献血ルームでJB(日本血液製剤機構)の皆さまが献血の呼びかけと、献血PR用ポケットティッシュ配りにご協力いただきました。その様子をご紹介させていただきます。

その前に・・・JB(Japan Blood Products Organization)とは、「一般社団法人 日本血液製剤機構」のことです。
血液から製造される、血漿分画製剤といわれるお薬などを取り扱っています。
血漿成分献血でいただいた血漿がもとになり、こちらの法人により医薬品として製造され、疾患の治療のために医療機関などに流通しています。
それでは活動のご紹介です。

☆1月30日 JR三ノ宮駅付近☆







寒い中でのご協力 (+_+)、本当にありがとうございました!

☆1月31日 JR三ノ宮駅付近☆







献血にもご協力していただきました♪
ありがとうございました\(~o~)/

☆センター街でのご様子☆






両日ともに、両献血ルームでは、JBの皆さまのおかげでたくさんの方に献血にお越しいただけました!
本当にありがとうございます\(~o~)/
またのご協力をスタッフ一同、心よりお待ちしております♪


かずのこ



Category: General

Posted by: 10:16:25 - ki - - DISALLOWED (TrackBack) TrackBacks
〜〜神戸バス〜〜


みなさん、こんにちは!
献血バス担当の「コジー」です。

2月14日(水)は明石駅の南側にあるパピオスあかし2階の「あかし市民広場」でオープン献血を実施しました。
オープン献血は、献血バスを停める場所がない会場で献血実施を行うときに、採血のベッドや機材をすべて持ち込んで実施する方法です。






まさに「1日限定特設献血ルーム」といったレイアウトで実施しました。
献血ベッドからはガラス越しに電車が走っているのが見えたり、明石公園の方まで見渡せたりして、景色を楽しみながら献血していただくことができました。






今回は株式会社池内工務店様と明石しおさいライオンズクラブ様が献血実施にご協力くださいました。
受付のお手伝い、街頭での呼びかけ、従業員の方のご参加だけでなく、お仕事で関わりのある会社などにも事前にご参加のお願いをしてくださり、池内工務店様の関係者だけで50名以上のご参加がいただけました。


バレンタインデーの実施だったので、なんとチョコレートのプレゼントまでご用意してくださいました。いろんな種類が入っていてうれしいですね♪

あかし市民広場での献血は、ぜひこれからも定期的に行っていきたいです。
本日もたくさんのご協力ありがとうございました。
また次回も楽しんでご参加いただける献血会場にできるようにがんばります!



コジー



Category: General

Posted by: 09:36:01 - ki - - DISALLOWED (TrackBack) TrackBacks
〜〜ミント神戸15献血ルーム〜〜


寒い日が続いていますが、皆さんはどのようにお過ごしですか。ミントのベティです。

年明けから九州地方でも雪が降ったり、東京は48年ぶりの最低気温で積雪を記録したとか、お天気は良いですが全国的に強い寒波が襲ってきましたね(>_<
皆様の所はいかかですか?

そんな最強寒波到来の1月24日、トーラク株式会社さんより毎月100名様にご提供いただいている大人気イベント「神戸プリンの日」でした!
この日は、こちら神戸でも氷点下の気温でしたが、朝から終日、たくさんの方にお越しいただき、当献血ルームはとても賑わいました(^^ 
重ねて、この日は午後から、天理教兵庫支部・神戸北支部の皆さまにも献血呼びかけのボランティをして頂きました。

まずは神戸プリン。
今回ご提供いただいたプリンは、濃厚でビターなショコラと、まろやかなショコラプリンが2層になっていて濃厚な風味を楽しめる、期間限定商品の「ショコラショコラ」♪ ↓



今回お写真撮影にご協力いただいた方々↓(^^





今回もたくさんの方々にとても喜んでいただけました♪
トーラク株式会社さまいつも本当にありがとうございます。

そしてお次は天理教兵庫支部さまと
神戸北支部さまの活動のご様子↓(^^










厳しい寒さにも負けず、いつものように笑顔とともに献血のお声がけをしてくださいました。
天理教の皆さま、今回も非常に寒い中でのご協力本当にありがとうございました。

段々と日も長くなり、夕焼けの空がキレイですね☆
少し気分も軽やかになってきましたね(^^
まだまだ寒い日が続きますが、皆さま暖かくしてお過ごしください。
温かいお風呂に浸かって癒されよう・・・(^_-)-☆

「神戸プリンの日」は次回、2月28日を予定しています。
大人気のイベントですので、お早目にお越しください。
スタッフ一同、皆さまの献血へのご協力をお待ちしております。



ベティ


Category: General

Posted by: 13:16:18 - ki - - DISALLOWED (TrackBack) TrackBacks
1月21日(日)ホテル日航姫路に於いて、プラス1献血クラブ会員限定の講演会を開催しました。

日頃、献血をメールで依頼させていただいている会員の皆さまに、参加募集をさせていただきましたところ、たくさんのご応募をいただきました。
当日は、献血セミナーとパーソナルカラーセミナーの二部構成で開催いたしました。

●  ●  ●

今回の講演会会場はJR姫路駅前のホテル日航姫路“真珠の間”!
まずは、兵庫県赤十字血液センター所長から日頃の感謝の気持ちをこめて開会のご挨拶。


続いて、第一部の献血セミナー前半は、皆さまからいただいた献血血液がどのような過程を辿って患者さんに届けられるか。また、検査方法の解説や、血液の分離の方法などを図解で説明した映像を見ていただきました。
最後は、大阪医科大学病院輸血部のドクターから「輸血はチームで行っているもの」「患者さん、医療関係者、血液センター、そして、一番大切なチームメンバーは献血者です」とのメッセージで映像は締めくくられます。
あぁ、本当にそうだな、とこの映像を見るたびに感じます。

そして献血セミナー後半は、輸血を体験した方からの講演です。





演者は、姫路みゆき献血ルームに勤務する職員で、「第二子出産時の胎盤剥離による大量出血を輸血によって母子共に救われた」という話をしてくれました。
「輸血を受けた私は献血でお返しすることができない。だから、献血を呼びかけることでお返しすることができたらと思っている」と、熱い思いを語ってくれました。

第二部は、姫路みゆき献血ルームで活動いただいているパーソナルカラーアナリストの井上典子先生によるパーソナルカラーセミナーを開講!
皆さん、洋服を着るとき、なんとなくイメージが・・・なんて感じたことはありませんか?
そんなとき、自分に似合う色を見つけるために役立つセミナーです。




ホワイトボードの色見本を示しながら、「パーソナルカラーとは?」のレクチャーが始まります。
ふと、見れば、皆さん真剣そのもの!
そんな中でも、先生の楽しいおしゃべりに響く笑い声。
そしてセミナー後半は、アシスタントとして参加してくださった圓田希世先生と二人で参加者お一人おひとりにアドバイスをしてくださるミニベースカラー診断。
楽しい時間は、あっという間に過ぎてしまいました。





最後に記念写真を「パチリ!」


今回ご参加いただいた皆さま、ありがとうございました。
次回も楽しい企画ができればと思います。
今回ご参加いただけなかった皆さまも、その際はご応募くださいね。
そして、まだプラス1献血クラブ会員になられていない方も、ぜひこの機会にご登録をお願いいたします。


Kちゃん

■複数回献血クラブ 登録はコチラ


Category: General

Posted by: 10:08:51 - ki - - DISALLOWED (TrackBack) TrackBacks
〜〜神戸バス〜〜


みなさん、こんにちは!
献血バス担当の「コジー」です。

2月1日(木)は南あわじ市のイングランドの丘隣にある「直売所 美菜恋来屋(みなこいこいや)」で献血を実施させていただきました。三原ライオンズクラブ様のご紹介で今年度から新しく実施させていただいている会場で、9月に続いて2回目のご協力です。






献血してくださった方に食べていただこうと、お店から特製スイーツを提供していただきました。
どれもおいしそう!




 
三原ライオンズクラブ様は南あわじ市の三原地域を中心に多くの献血会場でご協力をいただいています。今日も献血してくださった皆様に玉子をプレゼントしてくださいました。
また、南あわじ市からは市指定のごみ袋(袋に一緒に入っている赤いやつです)をプレゼントしていただいています。


南あわじ市以外にお住まいで市のごみ袋が使えない方には南あわじ市子育て応援シンボルキャラクター「ゆめるん」のプリントされたマグボトルを代わりにプレゼントしていただいています。

今日は地域の方や従業員の方等でお互い顔見知りの方も多く、街の交流の場のような雰囲気で献血実施ができて、楽しく献血にご協力いただけたという印象だったのですごくうれしかったです。
今日はたくさんのご協力ありがとうございました!



コジー



Category: General

Posted by: 09:58:17 - ki - - DISALLOWED (TrackBack) TrackBacks
〜〜ミント神戸15献血ルーム〜〜


皆さま、こんにちは。1月下旬から大寒波襲来で関東では雪が積もったりと厳しい寒さが続いておりますが、皆さまいかがお過ごしでしょうか?
私は田舎育ちなので雪が降ったら田舎を思いだして嬉しく思うのですが、雪が積もると交通がマヒしたり、日常生活において都合が悪いことも多いですね。

さて、1月23日(火)、ミント神戸15献血ルームでは神戸甲南ライオンズクラブ様が献血推進ボランティアにご協力くださいましたので、その時の様子をご紹介したいと思います。

こちらは、JR三ノ宮駅周辺での献血PR用
ポケットティッシュ配布と呼びかけの様子です。



通行人の方々に笑顔でお声かけをしてくださっています。



最後に集合写真★





そして献血にご協力いただいた方へ・・


こんなかわいいクラゲスポンジの記念品もご用意していただきました。
このクラゲスポンジは毎回献血者の皆さまに喜んでいただいているんです!

神戸甲南ライオンズクラブの皆さま、厳しい寒さの中、午前、午後と長時間のご協力ありがとうございました。また次回もどうぞよろしくお願いいたします。

毎年、冬場は献血にご協力いただける方が少なくなり、日々必要な血液確保に困ることがあります。皆さまからの献血で患者さんの命が支えられています。
お時間ございましたら、是非献血にご協力をお願いいたします。



もこた



Category: General

Posted by: 15:20:46 - ki - - DISALLOWED (TrackBack) TrackBacks
〜〜神戸バス〜〜

みなさん、こんにちは!
献血バス担当の「コジー」です!

1月29日(月)は神戸市西区の西神にある株式会社神戸製鋼所神戸総合技術研究所様に企業献血を実施していただきました。

今回は、献血についてもっと皆様に知ってもらえるよう、事前に会議の中で献血セミナーを実施させていただきました。

また、いつもより多くの方が来てくださってもできるだけ待ち時間の無いように会場のレイアウトも一から見直してくださいました。


会場は広いアリーナを貸してくださいました。

写真は休憩時間に撮ったのでスタッフしかいませんが、

今日1日で100名以上の方が献血に来てくださいました。



会社として社会貢献をみんなでしたい!

もっと多くの人に献血に協力してもらいたい!

と熱意をもって献血実施に取り組んでくださっている

ご担当者様です。


本日は なっ、なんと!!

会社から献血に来てくださった方みなさんに

「豚まん」・「あんまん」をプレゼントしてくださいました!


すごくおいしそうでしょ!


献血に来て楽しかった!

社会貢献ができて良かった!

と喜んでいただける献血会場づくりを

次回も目指してがんばります。


また夏の社内献血もぜひよろしくお願いします!


本日はご協力ありがとうございました。




コジー



 
Category: General

Posted by: 10:34:11 - ki - - DISALLOWED (TrackBack) TrackBacks
〜〜ミント神戸15献血ルーム〜〜


スタッフ日記をご覧の皆様こんにちは(^_^.)
寒に入り寒さひとしお厳しくなってきましたが、皆様いかがお過ごしでしょうか?
風邪など引かれませんように健康には十分ご留意ください(._.)
さて今回は1/18に行われた天理教灘支部様による献血推進ボランティアについてご紹介します!
今回ご参加いただいたメンバーの皆様です(^^)
いつもありがとうございます!


本日も寒い中、沢山の献血PR用ポケットティッシュを配られながら、献血の呼びかけに熱心に取り組んでくださいました!












天理教灘支部様のご協力のおかげで、たくさんの方が献血にお越しくださいました。

天理教灘支部様、いつもありがとうございます。
次回のご協力も、是非よろしくお願いいたします。

まだまだ厳しい寒さが続きますが、輸血をされる患者さんの為に一人でも多くの献血のご協力をお願いいたします!



ミント くにお




Category: General

Posted by: 10:05:34 - ki - - DISALLOWED (TrackBack) TrackBacks
〜〜ミント神戸15献血ルーム〜〜


皆さま、こんにちは。
寒に入り、寒さひとしお厳しくなってきました。
皆さま、お変わりございませんか?
この日は、天理教中央支部の皆さまが、献血の呼びかけと献血PR用ポケットティッシュ配りのご協力をしてくださいました。

天理教中央支部の皆さまです♪



この日も、いつもと変わらず積極的に
呼びかけにご協力していただきました(^^)/





皆さまのおかげで、寒い中でも、たくさんの方が献血にお越しくださいました。
毎月、本当に天理教の皆さまには助けていただいております。
天理教中央支部の皆さま、いつもご協力いただき、ありがとうございますm(__)m

私は、寒い日が続くと外出がおっくうになります(+_+)
皆さんはいかがですか?
体調管理も難しいですよね(@_@;)
そんな寒い季節ですが、輸血用の血液は絶えず必要です!!
今後も引き続き、献血のご協力をお願いします。



かずのこ



Category: General

Posted by: 16:10:03 - ki - - DISALLOWED (TrackBack) TrackBacks
〜〜ミント神戸15献血ルーム〜〜
〜〜三宮センタープラザ献血ルーム〜〜


凛とした冷たさに毎朝、身が引き締まる思いです。
そんな寒さが厳しい中、頼もしいみなさまが献血の呼びかけボランティアにお越しくださいました!
神戸葺合ライオンズクラブのみなさまです。

では早速、1月13日当日の様子をご紹介します。
三宮界隈で献血PR用ポケットティッシュを道行く人に手渡しながら献血の呼びかけをしていただきました。

まずは集合写真から☆


続いて、活動中の様子☆





献血記念品として「ダスター&ぞうきん」をご提供いただきました。

献血の呼びかけだけではなく、実際に献血にもご協力いただきました。
ありがとうございました!



神戸葺合ライオンズクラブ様、長時間にわたって呼びかけボランティアにご協力をありがとうございました。
お陰様で多くのみなさまに献血のご協力をいただけました。

今後ともどうぞよろしくお願いいたします。

献血ルームでは、只今「新春献血キャンペーン」など楽しいキャンペーンやイベントが盛沢山です!
ぜひ、お誘い合わせの上献血にご協力にお越しくださいませ!
スタッフ一同、みなさまのお越しをお待ちしています。



ミント POLAR BEAR