Category: General

Posted by: 14:38:57 - ki - - DISALLOWED (TrackBack) TrackBacks
こんにちは!

9月17日(土)、兵庫県立柏原高校の文化祭に献血バスがお邪魔しました!



当初雨が心配されていましたが、生徒さん達の熱い想いが通じたのか、暑いくらいの晴天のなか実施されました♪


正門から入ったすぐの場所に献血バスを置かせていただき、テントを2つ設置して受付開始です。





この日は、事前に献血希望をいただいていた生徒さん、
先生、地域の方々にご協力いただきました。

とっても元気で笑顔が素敵な彼女、献血はじめての挑戦です!




「献血に適した血液ですって看護師さんに褒められたー!」


と、喜んで話してくれました!
ぜひまた献血に挑戦してね♪


また、今回は柏原高校の保健委員のみなさんが、呼び掛けやアンケート実施をお手伝いしてくれました。




みんな少しでも献血が身近に感じれらかな?


けんけつちゃんも登場ですよ。



青空の下、赤いお耳のけんけつちゃんはとても映えますね!


皆様のおかげで、コンスタントにたくさんの方にご協力いただけました。ありがとうございました。

また来年もお邪魔できたら良いな〜と思います(*^_^*)


広報 ばりぃ

Category: General

Posted by: 17:34:37 - ki - - DISALLOWED (TrackBack) TrackBacks
9月16日(金)、『平成28年度兵庫県献血功労感謝のつどい』が兵庫県医師会館にて開催されました。





永年にわたり献血運動、造血幹細胞バンク事業の推進にご協力いただいた220の団体と3の個人に対し、感謝状を贈呈させていただきました。

この日のために、兵庫県各地から、たくさんの方にお越しいただきました(^^)







今回、壇上で表彰を受けられたのは代表者の方々でしたが、
多くの団体、個人様に支えられて血液事業は成り立っているということを再認識させられました。

その後、関西学院大学グリークラブの学生さん達によるパフォーマンスです。



全てが男性メンバーによる圧巻の合唱でした!
関西学院大学も、長年にわたり献血推進活動にご協力をいただいています(*^^)



次に輸血を受けられた方の体験談として、
兵庫県在住の高橋晶子さんにお話をしていただきました。

高校生の頃、急性リンパ性白血病を発病し、
病気と闘った高橋さんの話に、会場は一気に引き込まれていました。

高橋さんは献血をしてくれたひとに感謝のきもちでいっぱいだと言います。
元気になったとはいえ、輸血を受けた自分は献血が出来ないからと、現在は自分の体験を講演したり、造血幹細胞バンク事業の推進をしています。

献血推進活動をしていても、輸血を受けた方の話を聞く機会はめったにありません。
ハンカチで涙を拭う方もちらほら…
会場の人たちの心にも、何か残るものがあったのではないでしょうか。



そして、最後は兵庫県学生献血推進協議会の副会長による「誓いの言葉」です。
献血推進団体の代表として、堂々と誓いの言葉を述べてくれました(^○^)



兵庫県学生献血推進協議会も、若年層の献血率を上げるため、若者の代表として日々活動を頑張ってくれています!


お忙しい中ご出席をいただきました受章者の皆さま、長い時間ありがとうございました。

また今後とも、献血推進にご協力をよろしくお願いします(*^_^*)


広報 ばりぃ




Category: General

Posted by: 12:57:14 - ki - - DISALLOWED (TrackBack) TrackBacks
朝晩が涼しくなりましたがいかがお過ごしでしょうか?
これだけ気持ちのいい気候だとお出掛けしたくなりますね!

先日、9月15日(木)
いつも関西学院大学内での献血活動にご尽力いただいている「関西学院大学宗教総部」の皆様が、今回はにしきた献血ルームでの献血の呼びかけボランティアとしてご協力いただきましたので、その様子をご紹介させていただきます。
その数なんと・・・11人!

学生らしく元気な声で献血の呼びかけやティッシュ配布をしていただきました。



学生11名で呼びかけると迫力があります!!




ACTA2Fデッキは、学生達の元気な声が響いていました。






献血ルーム内でもパシャリ☆
学内献血で慣れているので、接遇もお手伝いしていただきました。




最後はみんなで記念撮影♪
呼びかけ活動の疲れも見せず、終始素敵な笑顔でした!




おかげ様でこの日は普段の平日より多くの方々にご協力いただけました。

関西学院大学宗教総部の皆様
お忙しい中ご協力いただき、ありがとうございました。
またのお越しをお待ちしております♪


byミヤゴン



Category: General

Posted by: 09:24:23 - ki - - DISALLOWED (TrackBack) TrackBacks
〜〜ミント神戸15献血ルーム〜〜


今回は、日常の疲れを少しでも癒していただけるような、甘くて美味しいイベントをご紹介します♪

ミント神戸15献血ルームの第2月曜日は、
『モンブランKOBEの日』です!

『モンブランKOBEの日』は、毎月、モンブランKOBE様のご厚意で、献血にご協力いただいた方、先着50名様にスイーツをプレゼントしています。


今月のスイーツは「ほほえみマダム(ショコラ味)」でした。



先着50名ということもあり、午前中から成分献血の
採血ベッドは、ほぼ満床。
みなさんも『モンブランのKOBEの日』を楽しみにされています。


大型台風が近づいていることもあり、不安定なお天気でしたが、スイーツの効果絶大でたくさんの方々にご協力いただけました。献血ルームにお越しいただいた皆さんはとても喜んでおられました(^O^)♪



モンブランKOBE様の焼き菓子プレゼントの日は、毎月第2月曜日です。

次回は、10月10日(月)に予定しています!

皆さんのお越しをお待ちしておりま〜す♪♪



ミントのミジュンコ



 
Category: General

Posted by: 09:11:46 - ki - - DISALLOWED (TrackBack) TrackBacks
〜〜三宮センタープラザ献血ルーム〜〜

幾分涼しくなったとはいえ、日によっては蒸し暑さも感じる今日この頃ですが、皆様、いかがお過ごしでしょうか。
9月14日(水)に三宮プラザ名店会の各店舗の皆様に献血の呼びかけのご協力をいただきましたので、今回はその模様をご紹介します。
この活動は、三宮センタープラザ献血ルームのある商業施設「神戸サンセンタ−プラザ」(さんプラザ・センタープラザ・センタープラザ西館の総称)に入館している各店舗で結成されている「神戸サンセンタープラザ名店協議会(名店会)」の皆様により、毎年3月と9月の年2回、街ぐるみの献血PRとしてご協力いただいているものです。

30分交代で、チームを組まれて、まさに「命の襷リレー」と呼ぶに相応しい呼びかけが始まります。
行き交う方お一人おひとりへ丁寧に献血協力を呼びかけていかれます。

名店会献血委員長のTさんもお忙しい中、駆けつけてくださり、頼もしい限りです。

センター街に皆様の元気な声が響き渡ると、人通りもご覧のとおりに。

この日は、雨が降ったり止んだりとスッキリしない空模様でしたが、おかげさまで、受付58名、
採血48名と多くの方にご協力いただけました。!(^^)!
名店会の皆様におかれましては、お忙しい中、長時間にわたりご協力いただき、本当にありがとうございました。
今後とも、三宮センタープラザ献血ルームへの温かいご支援のほどを、よろしくお願いいたします。

季節の変わり目は、輸血用血液の確保が厳しくなります。
患者さんが安心して治療を受けられるよう、継続した献血へのご協力をお願いします。
ただ今、献血いただいたご希望の方に、「コミックマーケット限定ポスター5枚セット」を
プレゼントしています♪

兵庫県内の献血会場では当ルームのみの限定イベントとなり、無くなり次第、終了しますので、
お早目にお越しください。
初めての方のご協力もお待ちしてます!



CPRの銀シャリ



 
Category: General

Posted by: 09:39:21 - ki - - DISALLOWED (TrackBack) TrackBacks
〜ミント神戸15献血ルーム〜

昨今は、少し日差しも和らいで、秋が近づいてきたのを感じますね♪♪

今回のスタッフ日記は、ミント神戸15献血ルームで9月8日(木)に実施された、神戸みなとライオンズクラブ様による呼びかけのボランティア協力と記念品進呈についてのご紹介です。

当日ご協力いただいた神戸みなとライオンズクラブの皆さんに、記念写真を撮らせていただきました(#^.^#)






『献血をお願いします!』と張りのある声が響いて足を止めてPR用のポケットティッシュを受け取る方も多くおられました。


少し湿度も高いなか、大きな声で呼びかけをしていただきました。


お一人お一人に丁寧にPR用のポケットティッシュを配ってくださいました。


当日は少し雨が降り出しそうなお天気だったのですが、皆さんの呼びかけで雨雲がどこかに行ってくれたようです。



今回も献血にご協力くださった方に記念品をプレゼント!(^^)!
記念品のタオルをお渡しすると「タオルはよく使うので助かるわ〜」と献血に足を運んでくださった皆さんにとっても喜んでいただけました。

神戸みなとライオンズクラブの皆さま、長い時間のご協力ありがとうございました(#^.^#)

ミントのヒーさん




Category: General

Posted by: 14:19:55 - ki - - DISALLOWED (TrackBack) TrackBacks
〜〜ミント神戸15献血ルーム〜〜

暑かった夏が過ぎ、朝晩がだんだん過ごしやすくなってきましたね。
秋の訪れが待ち遠しいです。

ミント神戸15献血ルームでは、9月7日に天理教中央支部様、8日に天理教灘支部様にJR三ノ宮駅周辺で献血への呼びかけとティッシュ配りのご協力をいただきましたのでご紹介します。

まずは、7日にご協力いただいた天理教中央支部様です。






そして、8日にご協力いただいた天理教灘支部様です。




皆さまの笑顔がステキですね!


両日とも天理教各支部の皆さまの呼びかけともにたくさんの方が献血ルームにお越しいただき、献血ルーム内はとてもにぎやかになりました。(^o^)
天理教各支部様には、いつも大きな力をいただいておりとても感謝しています。
今後も引き続き、ご協力をよろしくお願いします。



かえmama



  
Category: General

Posted by: 15:45:28 - ki - - DISALLOWED (TrackBack) TrackBacks
〜〜ミント神戸15献血ルーム〜〜


8月後半もとっても暑かったですね!
そんな中!3日間に渡り一般社団法人日本血液製剤機構(JB)の皆様に、ミント神戸15献血ルームと三宮センタープラザ献血ルームで献血の呼び掛けボランティアにご協力いただきました。

以前のスタッフ日記でもご紹介させていただきましたが、JBとはJapan Blood Products Organizationの略で、献血者の皆様にご協力いただいた血液から、血漿分画製剤というお薬を製造・供給されている法人です。
JBの皆様には昨年2月にもご協力いただいており、自社で製造される製剤の原料となる血液がどのように集められているかを体験する社員教育の一環としても、定期的に献血の呼びかけにご協力をいただいています。

さてここからは、ボランティアの様子をご紹介させていただきます。
JR三ノ宮駅前や三宮センター街でお一人お一人に丁寧にお声掛けいただきながら、PR用のポケットティッシュをお配りいただきました。

まずは23日♪






続いて24日♪




最後に29日♪

29日は、雨が降る中献血協力の呼び掛けをしてくださいました。




お陰様でたくさんの方々に献血のご協力をいただけました。
JBの皆様、ありがとうございました。
またのご協力をスタッフ一同心よりお待ちしています!

クリック

一般社団法人日本血液製剤機構(JB)



ミント POLAR BEAR



 
Category: General

Posted by: 09:25:42 - ki - - DISALLOWED (TrackBack) TrackBacks
〜三宮センタープラザ献血ルーム〜

こんにちは!!
9月に入り、暑さが少しずつ和らいできて、秋に近づいてきましたね。
皆さまいかがお過ごしですか?

さて、先日9月6日は、三宮センタープラザ献血ルームにて神戸北野ライオンズクラブ様にお越しいただき、献血推進活動にご協力いただきました。



こちらが今回、活動にご参加いただいた皆様です!
三宮センター街で、タスキをかけてティッシュ配りと献血協力の呼びかけをしていただきました。



通行する方一人一人に積極的に声をかけていただいています!



献血ルームまでご案内もしていただきました。

蒸し暑い昼間の時間帯でしたが、熱心に活動してくださいました。

センタープラザの2階からもこっそりパシャリッ(^^)



また、製氷皿・クリップ・文房具類等、素敵な記念品もご用意いただきました。
提供いただいた記念品は大好評で、
献血にお越しいただいた方々は「どれにしようかな〜♪♪」と喜んで選んでおられました!

おかげさまで、平日にもかかわらず多くの方にお越しいただき、献血ルームは大変賑わいました。
お忙しいところご協力いただきました神戸北野ライオンズクラブ様に心より感謝いたします。


CPR あだっち




Category: General

Posted by: 16:59:05 - ki - - DISALLOWED (TrackBack) TrackBacks
こんにちは!

今日、9月4日(日)
台風が心配される中、兵庫県立尼崎北高等学校の文化祭「北高祭」に若年層献血啓発&塚口さんさんタウン献血ルームPRにおじゃましました。


雨もなく風もなく晴天の中、
たくさんの方がご来場されていましたよ♪

ありがたく、献血ブースも大賑わい!!
尼北の学生さんや遊びに来た他校の学生さん、積極的に献血パネルをご覧いただきアンケートに答えていただきました。




「受験中なんで受かったら行きます。」
「痛いやろ・・・ムリ〜」
「16なってないんで誕生日に行きます。」等々
いろんな学生さんの声をいただけました。

で途中、学校内をウロチョロ…

学祭らしくライブ開催もされており出演前のバンド「CREST」のメンバーさん、メチャ笑顔で写っていただきました♫

青春を満喫してくださいね〜(僕にも分けて〜)

高校生とは思えないクオリティ!?



歴史のある提灯?!


時間を忘れて学祭を楽しみました!(^^)!

で、戻ると献血ブースはたくさんの学生さんが…

【若年層の献血離れ深刻】っていわれてますがホンマかいなーってくらい興味を持っていただきました。
ありがとうございます。

そしてそして尼崎の人気キャラ(?)エコあま君が献血ブースへ来てくれました。

がちゃがちゃ引いてけんけつちゃんストラップをゲット!!


大喜びして帰っていきました(笑)

そんなこんなでアンケート用紙もすぐになくなり、たくさんの方に献血ブースにきていただきました。
尼北高生の学生さん、笑顔で礼儀正しく、素直で明るい、そんな印象の学祭、楽しかったです。
ありがとう。



ぽそさん