Category: General

Posted by: 17:49:04 - ki - - DISALLOWED (TrackBack) TrackBacks
〜〜ミント神戸15献血ルーム〜〜

6月24日(金)に「天理教兵庫支部」と「天理教神戸北支部」の皆様が、献血の呼びかけのお手伝いをしてくださいました。


その様子をご紹介します☆


道行く人々に笑顔でポケットティッシュを配布いただいたり・・・♪


とても熱心に呼びかけしてくださいました♪



当日は、6月の暑さを忘れさせるような、ひんやりとした雨がぱらつく空模様でしたが、皆様のイキイキとした呼びかけのお陰様でたくさんの方が献血ルームにご来所してくださいました(^_-)-☆

天理教兵庫支部の皆様、天理教神戸北支部の皆様、雨の中呼びかけボランティアにご協力いただき、本当にありがとうございました。



ミントのじょにぃ



 
Category: General

Posted by: 09:16:45 - ki - - DISALLOWED (TrackBack) TrackBacks
〜〜ミント神戸15献血ルーム〜〜


6月に入り梅雨でお天気が良くない日が続いておりますが
6月13日(月)ミント神戸15献血ルームは笑顔で一杯でした!(^^)!

と言うのも、毎月第2月曜日は株式会社モンブランKOBE様からのご提供で、献血していただいた先着50名様に、とーっても美味しいスイーツをプレゼントしていて、皆様に喜んでいただいているからです )^o^(

今回のお菓子は「神戸ほほえみマダム」です。

どうぞお召し上がり下さいませ♪


ご休憩のところ写真を撮らせていただきました。




いつも献血のご協力ありがとうございます。

またのご協力をお待ちしております。


株式会社モンブランKOBE様、毎月ご協賛くださり本当にありがとうございます。

さて、次回は7月11日(月)の予定です。
先着50名様です!!
是非お早めにお越し下さいませ(*^_^*)
スタッフ一同お待ちしております!!



れいこ



Category: General

Posted by: 11:43:16 - ki - - DISALLOWED (TrackBack) TrackBacks
〜〜ミント神戸15献血ルーム〜〜

ミント神戸15献血ルームでは、毎年、神戸市内の中学校からトライやるウィークとして職業体験にお越しいただいています。
今回は、6月6日(月)〜6月10日(金)までの間、神戸市立渚中学校の生徒さん6名にお越しいただきましたので、その様子をご紹介します。

期間中は2班に分かれて活動いただき、まず初日は血液センターの見学や献血全般の理解を深める説明をさせていただきました。2日目からは献血呼びかけ用のポスター作成や呼びかけ、献血者の接遇などを体験していただきました。

皆さん、和気あいあいしながらもテキパキとこなしていました。



作成したポスターを持ってのJR三ノ宮駅周辺で献血への呼びかけでは、ティッシュを配りながらたくさんの方々に元気いっぱい声をかけてくださいましたよ。



最初は緊張してなかなか大きい声を出すことができませんでしたが、次第に慣れていき大きい声で呼びかけができるようになりました。一生懸命、献血への呼びかけやティッシュを配る姿を見て、たくさんの方が献血ルームにお越しいただきました。

ハンドマイク体験では、事前に呼びかけのフレーズを生徒さんに考えてもらい、献血ルーム内では「献血者に大きい声であいさつしよう」など、話し合いながら取り組んでいただき職員顔負けの対応で毎日お願いしたいぐらいでした。(*^_^*)



生徒さん達に感想を聞くと

「楽しかった!」

「16歳になったら絶対に献血に行きます!」

とうれしい言葉をいただきました。


5日間と短い期間でしたが、前向きに頑張っていただきました。

また、献血でお会いすることを楽しみにしています(^o^)




かえmama



 
Category: General

Posted by: 11:13:13 - ki - - DISALLOWED (TrackBack) TrackBacks
学生祭の季節ですね!
血液センターからも、様々な学校に献血バスを配車したり、
献血アピールのブースを出させてもらっています(*^_^*)

今回お邪魔したのは、神戸学院大学有瀬キャンパスです!

年に1回、文化会本部主催の学生祭があります!
そのイベントをダイヤモンドフェスティバルというのですが、
兵庫県学生献血推進協議会が毎年参加させてもらっています(^^)



神戸学院大学有瀬キャンパスといえば、
震災復興の願いが込められた大時計が有名ですね♪


さあ!たくさんの人に献血を知ってもらおう!
と、意気込んで迎えた当日ですが…・

残念なことに、大雨です…(-ω-;)
その上寒いです…


屋台のお店も準備が大変そうです。
しかし!兵庫学推は雨や寒さなんかに負けません!



中庭にブースを設置して、献血について学べるクイズを行いました!



クイズに正解した人には、ガチャガチャで素敵な景品プレゼント!(ハズレなし)



この日はオープンキャンパスが行われていたこともあり、
たくさんの高校生のみなさんが足を運んでくれました!



高校生の彼ら、見事クイズに正解してけんけつちゃんグッズGETです!受験頑張ってくださいね〜



兵庫学推も雨のなか、献血ブースの呼びかけを行いました!



午後からは雨もやんで、けんけつちゃんも登場です〜



タピオカジュースを販売していた神戸学院大学のお兄さん達と。
タピオカジュース飲みたかったなあ〜



笑顔さわやか神戸学院大学のお兄さんと。
神戸学院大学の生徒さんは、明るくてノリの良い人が多いです♪


けんけつちゃん効果?もあってか、
献血ブースにはたくさんの人が来てくれました(*^_^*)



献血クイズ以外にも、来てくれた人たちに
ちっちの耳に願いごとを書いて貼ってもらいました♪
耳も大きくなって嬉しいです(^o^)



この雨の中、献血ブースに足を運んでくれた皆さん、
ありがとうございました!
また来年もよろしくお願いします★



広報 ばりぃ





Category: General

Posted by: 12:58:59 - ki - - DISALLOWED (TrackBack) TrackBacks
すっきりしない梅雨の時季ですね・・・
みなさん、お元気ですか(^^)/

さてさて、ここで問題です!
6月14日って何の日か知っていますか。
「う〜ん??わからん」って方がほとんどでは!?
じつは毎年「6月14日」は世界献血者デーなんです。。

この記念日は血液という「いのちを救う贈り物」をする献血者の皆様に感謝するとともに、血液製剤を必要とする病気やケガをした人たちのために献血が欠かせないことを知っていただく日となっており、世界各国で工夫を凝らした様々なイベントなどが行われています。

そこで当日は、姫路のご当地アイドル KRD8 に、姫路みゆき献血ルーム一日所長となっていただき世界献血者デーイベントを開催しました。
KRD8はNHK「恋する地元キャンペーン」全国総合ランキング3位・オリコンデイリーチャート6位になるなど人気急上昇中のアイドルなんです!


雨の天気予報でしたが、なんと予報は大ハズレ☀
晴天の中、JR姫路駅前でイベント開始です。

あっ、そうそう
イベント前にKRD8メンバーさんにSNSで告知もいただきました。




最初にミニライブ♪♪

出演メンバーは

     のぞみー
          らぶたん
               萌きゅん
                    りぃちゅ     の4名




すごい、躍動感♬

そしてみんなカワイイ――― ♡


しろまるひめも(控えめに)応援☆笑



兵庫県学生献血推進協議会

会長&副会長も応援に来ていただきました。



ミニライブのあとは姫路みゆき献血ルーム所長から

◆◇一日所長任命式です。◇◆



歌って踊ってお疲れのところですがメンバーさんは

最高級の笑顔で献血の呼びかけに!


呼びかけ中(らぶたん)



呼びかけ中(のぞみー)



アイドルのパワー恐るべしです!!!


そんな中、
あれ、あれあれ?オフのメンバーさん
エミリーとさっぴも応援に駆けつけてくれました(嬉)

献血のアイドル、ちっちとパシャリ

(左がさっぴ 真ん中がちっち 右がエミリー)





イベントはまだまだ続きます。
呼びかけの後はKRD8の呼びかけで献血にお越しいただいたファンのみなさんにサイン会を開催!

当日は平日でしたので
「今日は仕事を早退して来ました」と熱狂的なファンの方も。




そして、サイン会も終え
イベントも無事終了…

でしたが、赤十字スタッフ(わたし)から鬼の一言

私「メンバーのどなたか、献血お願いしま〜す」

らぶたん「やったー、献血します」

萌きゅん「わたしもー」

のぞみー「わたしもわたしも」

りぃちゅ「みんなで献血してもいいんですかー」

私「あ、あ、あ、ありがとうございます(号泣)」


なんと、みなさん献血ご参加いただきました★

緊張の事前検査(りぃちゅ)



献血中(萌きゅん)



献血基準でいただけなかったメンバーもいらっしゃいましたが心強い「再チャレンジ」宣言いただきました〜


ん、今日はオフのメンバーさんも(さっぴ)


感謝・感謝です。


6月14日は日本全国で、いや、世界各国で世界献血者デーイベントが開催されたでしょうがKRD8のスマイルが世界一であったと確信しました!(^^)!

KRD8の元気と笑顔が世界の献血者さん・患者さんに届けば嬉しいです。



ぽそさん



 
Category: General

Posted by: 09:16:28 - ki - - DISALLOWED (TrackBack) TrackBacks
〜〜ミント神戸15献血ルーム〜〜


6月7日(火)は天理教中央支部様による献血推進活動が実施されましたのでご紹介します。
JR三ノ宮駅周辺で献血への呼びかけやティッシュを配っていただきました。

活動の様子はこちら






可愛いボランティアさん、登場!


「献血、お願いしまぁーす」


小さな手で一生懸命、ティッシュを配っていただきました。



この日は6月6日(月)〜10日(金)までトライやるウィークで参加いただいた神戸市立渚中学校の生徒さんと一緒に写真撮影☆


梅雨に入り、当日は朝からの雨で肌寒い一日でしたが、天理教中央支部様の熱心なご協力により、たくさんの方に献血ルームにお越しいただきました。
献血にご協力いただいた皆さま、本当にありがとうございました。

天理教中央支部の皆さま、来月もよろしくお願いします。

かえmama

Category: General

Posted by: 16:36:51 - ki - - DISALLOWED (TrackBack) TrackBacks
今回の舞台は、明石です!!
6月12日(日)、明石公園で毎年恒例「時のウィーク2016」が開催されました。



明石は皆様もご存知のとおり、子午線(東経135°)が通る日本標準時のまちです。
時のウィークは、「時のまち」である明石を全国的にPRし、明石のさまざまな時の流れである文化などを取り上げ、さまざまな角度から発信するのを目的としています。


明石公園からは明石城が見えます〜



公園内には何と!お殿様や武将たちがいるじゃありませんか!



鉄砲隊も行列しています!




「バ―――――ンッ!!!!!!」

ものすごい音が公園内に響きます!
鉄砲隊が実際に鉄砲を使って演武を行っており、圧巻です!


このような楽しいイベントの中、献血バスもやってきました!
今年も昨年に引き続き、明石魚住ライオンズクラブ様、骨髄バンク登録会様の共催で実施です。

兵庫県学生献血推進協議会も呼びかけに参上!
今年のテーマは

「今が!献血をはじめる時のウィークキャンペーン」

です!


でっかいタコが目印の看板も作成しました〜



受付の前には、献血の流れのポスターを手作りして設置です!



呼びかけ用の看板も手作りです!
明石公園中を呼びかけして回ります(*^_^*)



バスの横では献血にご協力いただいた方や、お子様たちにガチャガチャで献血ちゃんグッズをお渡しします♪



けんけつちゃんも一緒に呼びかけです〜♪


午前中は何とかお天気は持っていたのですが、
午後からは雨がちらほら・・・
明石公園内からどんどん人が去ってしまいます…!!

お天気ばかりはどうしようもないのですが、
晴れの日も雨の日も、血液を必要とする患者さんには関係ありません。

必要とされる血液を患者さんにお届けするために、
雨が降り続ける中、一生懸命呼びかけを行いました!


雨の影響で、作った看板もボロボロ、みんなも濡れてしまったけど、最後まで楽しく呼びかけできました☆


学生たちの呼びかけに応えて献血してくださった皆様、本当にありがとうございました!
そして兵庫学推のみんな、お疲れ様でした♪


広報 ばりぃ


Category: General

Posted by: 13:06:43 - ki - - DISALLOWED (TrackBack) TrackBacks
〜〜ミント神戸15献血ルーム〜〜


6月6日(月)天理教灘支部のみなさまに
JR三ノ宮駅周辺での献血の呼びかけにご協力いただきました。

総勢9名の方々に呼びかけにご参加いただきました。

では、みなさまの活動を少しご紹介させていただきます。

動きながら一人一人に丁寧な呼びかけをしていただきました。

足取り軽く動いてくださいました、この方、

お歳はなんと80代半ばなのです(@_@)!

こちらも元気をいただきました♪


長時間の呼びかけの後に、
この方には献血にもご協力いただきました。
いつもありがとうございます<(_ _)>


この日は、梅雨入りしたこともあって、少し雲行きの怪しい一日だったのですが、活動中は雨も降ることなく過ごすことができました。
みなさまの元気が雲を追い払ったのかもしれませんね(*^^*)

みなさまの呼びかけの効果か、たくさんの方に献血ルームに足を運んでいただきました。
今後ともご支援よろしくお願いいたします。

天理教灘支部の皆さま、ご協力ありがとうございました( ^o^ )



ミントのひーさん



 
Category: General

Posted by: 19:47:00 - ki - - DISALLOWED (TrackBack) TrackBacks
梅雨ですね!
じめじめじめじめ、天候も不安定で、洗濯物がなかなか乾かなくてお困りの方も多いのではないでしょうか。

さて、6月9日(木)に尼崎市立尼崎双星高校にやってきました!
平成23年に開校しただけあって、新しく綺麗な学校です!



この日は尼崎双星高校の文化祭でした!
朝は雨がパラパラしていたのが嘘みたいに、真夏の暑さです。
尼崎にある献血ルーム、「塚口さんさんタウン献血ルーム」の職員と一緒に献血啓発のブースを出展させて貰いましたよ〜!(^^)!


ブースでは、塚口さんさんタウン献血ルームにある
「エアーけんけつちゃん」がお出迎えします。



ブースに来てくれた方に、
献血に関するアンケートをお答えいただきました!



生徒さん達は、クラスでお揃いのTシャツを着ているそうです。
デザインも自分たちで考えたそうで、一体感があって良いですね!



アンケートにお答えいただいた方には、
ガチャガチャで記念品をお渡ししました〜
レアグッズも入っています♪



ブースには、意外な方も来てくれました!
これは…「映画館では撮影NG」の方ですね!



そして、みんなのアイドル「けんけつちゃん」登場―――!!
どこへ行っても大人気!写真撮影ひっぱりだこです♪



仲良し双星ボーイズと笑顔でパシャ★



けんけつちゃんを見るなり、熱く抱擁してくれた彼とパシャ★
みんなが喜んでくれてけんけつちゃんも嬉しそうでした♪


この日ブースに来てくれた生徒さん達に、
「尼崎市でも献血ルームあるの知ってるー?」

と聞くと、

「しってる!!」
「知らない!!」
「さんさんタウンでしょ?献血したことあるよー!」


と、色々な答えが返ってきました。

尼崎市では、塚口に「塚口さんさんタウン献血ルーム」がありますよ〜
阪急塚口駅から徒歩すぐ!
さんさんタウン2号館3階です☆



ちょっとイイコトして、ジュース飲み放題アイスも食べれて
漫画・雑誌も読み放題☆
尼崎双星高校のみなさんのお越しをお待ちしています♪


広報 ばりぃ


Category: General

Posted by: 11:24:35 - ki - - DISALLOWED (TrackBack) TrackBacks

〜〜ミント神戸15献血ルーム〜〜

先日、6月3日は「測量の日」でした。

「測量の日」とは、測量の意義及び重要性に対する国民の理解と関心を高めることを目的として、1989年(平成元年)に建設省(現在の国土交通省)によって6月3日と制定されました。

私も、測量自体はした事はないですが、
道具が売られていたり、地図を見たりと、それなりのイメージは持っています。

毎年この日、ミント神戸15献血ルームでは、
兵庫県測量設計業協会さんにご協力をいただいており、
今年も朝11時から夕方16時30分まで、3班に分かれて、街頭で呼びかけをして下さいました。
呼びかけでお疲れのところ、献血にもご協力いただきました。

≪活動風景≫











兵庫県測量設計業協会さんから献血者への記念品はこちら↓





この日も、6月とは思えない程ひんやりとした気温でしたが、
たくさんの献血者にご来所いただきました。

日頃のコミュニケーション。人間同士の距離感、難しいものです・・・
スタッフ一同、患者さんに対する献血者の想い「心の距離」を短くするべく、献血業務に従事しています。

兵庫県測量設計業協会のみなさん、ありがとうございました。

ミント ベティ