Category: General

Posted by: 17:23:23 - ki - - DISALLOWED (TrackBack) TrackBacks
〜ミント神戸15献血ルーム〜

11月7日(月)〜11日(金)魚崎中学校、本山中学校、14日(月)〜18日(金)には本山南中学校の生徒さんが「トライやるウィーク」で職業体験の為、ミント神戸15献血ルームに来られました。

〜活動の様子はこちら〜

初日は血液センターの見学や献血セミナーにより、献血の勉強をしていただきました。
2日目からは当ルームで呼びかけ用ポスターを作成、JR三ノ宮駅周辺で献血呼びかけや献血ルーム内で接遇を体験していただきました。



「献血お願いしまーす!!」





駅前でPR用ティッシュをお一人お一人に積極的にそして丁寧に配っていただきました。
一生懸命呼びかけをする生徒さん達の姿を見て、たくさんの方がティッシュを受けとって、その足で献血ルームにお越しくださいました。



ハンドマイクを使う時は事前に自分たちで呼びかけのフレーズを考えていただきました。
初めは緊張していましたが慣れてくると明るく元気に呼びかけをしていただきました。



献血ルームでは献血カードをお返しの時に献血者の方々から「ありがとう。頑張ってね!」
と励まされ、うれしかったそうです。







本山南中学校の先生がお越しになり、献血にご協力いただきましたのでその様子を間近にみんなで見学させていただきました。



5日間、不安や緊張の中、一生懸命活動していただきお疲れ様でした。今回のトライやるウィークの活動を今後の生活に活かせていただければ嬉しいです。



明るい笑顔をいただきありがとうございました。)^o^(
16歳になったらまた献血でお会いできることを楽しみにしております。



れいこ




Category: General

Posted by: 09:53:13 - ki - - DISALLOWED (TrackBack) TrackBacks
〜ミント神戸15献血ルーム〜


11月にもなると急激に気温が低くなり、めっきり冬の寒さを感じます。そんな寒さを吹き飛ばしてくれるイベントをご紹介しますね!

ミント神戸15献血ルームでは、11月23日に『神戸プリンの日』を実施しました。
毎月第4水曜日はトーラク株式会社様に神戸プリンをご提供いただいており、先着100名様にプレゼントしています。
毎月、献血者の皆さまにとても好評いただいているイベントです(*^_^*)



今回、献血にご協力いただいた方々をご紹介します。



突然の写真撮影にも快く応じていただき、ありがとうございました。
今後も献血へのご協力をお待ちしています。



いつも献血にご協力をいただいており、
「今回初めて神戸プリンをゲットしました!」
と喜んでいただきました。

当日は祝日ということもあり、たくさんの方が献血にご協力をいただきました。
美味しい神戸プリンをご提供いただいているトーラク株式会社様、いつもありがとうございます!今回も大好評でした。

次回は、12月28日を予定しております。
年末のお忙しい中とは思いますがスタッフ一同、皆さまのお越しをお待ちしております。


かえmama

Category: General

Posted by: 18:16:25 - ki - - DISALLOWED (TrackBack) TrackBacks
今日は11月20日(日)に行われた、兵庫県学生献血推進協議会(以下、学推)のキャンペーンについてお話ししますね(^^)

この日学生たちがやって来たのは、明石市にある「明石運転免許試験場献血ルーム」です!

その名の通り、運転免許場及び免許更新センターのすぐ近くにある献血ルームになります。



現在、学推では兵庫県内の各献血ルームをまわって呼びかけをし、献血ルームを盛り上げるキャンペーンを行っています。

献血にご協力いただける方が減少するこの時期、少しでも献血者を増やそうと学生たちが明石の献血ルームにやって来ました!

活動前は、真剣な表情で打ち合わせを行います。



日曜日は運絵免許場がお休みなので、主に免許更新センターの前で呼びかけを行います。



献血ルームの前でも、案内役を兼ねてスタンバイ!



今回のキャンペーンでは、献血にご協力いただいた方に、学生たちがデザインした記念品をお渡ししました♪

献血バスの形をした、ポケットティッシュボックスです!



ポケットティッシュが5つまで収納可能です♪
とても可愛いので、お渡しした人にも大好評でした(^^)



この日は、なんと!明石ケーブルテレビさんが学推の活動を取材しに来てくれました!!



学生たちの呼びかけの姿、けんけつちゃん献血ルームの中など、丁寧に取材いただきました。

学生たちも緊張しながらインタビューに答えます!





この日の様子は、12月2日〜12月8日の一週間、明石ケーブルテレビ「たこチャンネル」のニュースで放送されます♪

明石にお住まいの方は、ぜひご覧になってみてください!



学生たちの呼びかけのおかげで、たくさんの方に献血にご協力いただきました!
毎度のことながら、若いパワーはすごいなぁと感心します。

学推のみんな、お疲れ様でした!ありがとう!


広報 ばりぃ



Category: General

Posted by: 19:12:17 - ki - - DISALLOWED (TrackBack) TrackBacks
〜〜ミント神戸15献血ルーム〜〜

こんにちは!
朝夕の冷え込みを感じます。みなさま、お元気でお過ごしでしょうか?

11月17日(木)は、神戸テイアライオンズクラブ様に献血の呼びかけボランティアと、献血ルーム内でのイベント『ハンドマッサージ体験』の献血推進活動をしていただきました。

まず、JR三ノ宮駅前の献血の呼びかけの様子から・・・



三ノ宮駅前ではたくさんの方が足早に行き交っておられます。
「通り過ぎるのがとても速くてティッシュをお渡しするのが難しいわ」と最初は、言っておられましたが積極的に多くの方にお声掛けいただき、PR用のポケットティッシュを手渡してくださいました。




さて、献血ルーム内では、毎回様々なイベントを企画していただいており、今回は男女共にご参加いただける『ハンドマッサージ』のイベントを開催していただきました。

その様子がこちら☆



神戸テイアライオンズクラブ様、呼びかけとイベントのご協力をありがとうございます。

次回も、よろしくお願いいたします。

寒い時期は、医療機関からの血液要請が増加します。
お時間ございましたら、お誘い合わせの上献血へのご協力をお願いいたします。
ただいま、イイこと献血キャンペーン実施中です!
イベントなど楽しいことが盛り沢山!

ぜひ、兵庫県赤十字血液センターのWebサイトもチェックしてみてくださいね!



ミント POLAR BEAR



Category: General

Posted by: 09:13:42 - ki - - DISALLOWED (TrackBack) TrackBacks
〜〜ミント神戸15献血ルーム〜〜


今回も11月16日(水)に実施された神戸市中央区連合婦人会(宮本婦人会)様のボランティア活動をご紹介します。
JR三ノ宮駅周辺と、ポートライナーの駅前で献血推進へのご協力をいただきました。

通行人の方にPR用ポケットティッシュを配布して呼びかけしていただきました。

その様子がこちら☆






神戸市中央区連合婦人会(宮本婦人会)様、ありがとうございます。

今後とも献血へのご協力をよろしくお願いいたします。

寒い時期は、医療機関からの血液要請が増加します。
お時間ございましたら、お誘い合わせの上献血へのご協力をお願いいたします。

ただいま、イイこと献血キャンペーン実施中です!

イベントなど楽しいことが盛り沢山!
ぜひ、兵庫県赤十字血液センターのWebサイトもチェックしてみてくださいね!



ミント POLAR BEAR



 
Category: General

Posted by: 08:05:10 - ki - - DISALLOWED (TrackBack) TrackBacks
〜〜ミント神戸15献血ルーム〜〜


11月14日は、2016年で最大の満月となる「スーパームーン」の日でした。
残念ながら、神戸では「スーパームーン」が雲に隠れてしまい、見ることはできませんでしたが・・・
スーパームーン当日、ミント神戸15献血ルームは朝から大変な賑わいとなりました。
毎月大好評のイベント『モンブランKOBEの日』が開催されたのです!

毎月第2月曜日に、神戸のお菓子メーカー株式会社モンブラン様よりスイーツをご提供いただいており、献血にご協力いただいた方、50名様にプレゼントしています。

11月のお菓子は、「ほほえみマダム(ショコラ風味)」 でした。



当日、献血にお越しいただいた方の様子を紹介します。



運動会の振替休日を利用して、お子さんと一緒にお越しいただきました☆



ご協力いただきありがとうございました☆

11月に入り、必要な血液確保の厳しい状況が続いていますが、この日は朝から多くの方にお越しいただき、109名の方にご協力いただくことができました。
今回の献血をきっかけに、ぜひ献血のリピーターになっていただけるとうれしいです。

次回の「モンブランKOBEの日」は12月9日(月)を予定しておりますので、お楽しみに♪


こたつ



Category: General

Posted by: 11:48:49 - ki - - DISALLOWED (TrackBack) TrackBacks
〜ミント神戸15献血ルーム〜


皆さんこんにちは、毎日寒い日が続いていますね。

風邪をひかないように気をつけてくださいね。

先日11月8日(火)に実施された、天理教灘支部様のボランティア活動をご紹介します。

JR三ノ宮駅周辺で献血推進へのご協力をいただきました。





通行人お一人おひとりに明るく「献血ご協力お願いします。」と声かけしながらPR用ポケットティッシュをお配りくださいました。



皆様の呼びかけのおかげでたくさんの方が献血にお越しくださいました。

天理教灘支部の皆様、長い時間のご協力ありがとうございました。



れいこ



 
Category: General

Posted by: 16:55:37 - ki - - DISALLOWED (TrackBack) TrackBacks
11/13(日)に、兵庫県災害医療センターにおいて「兵庫県学生献血推進協議会 秋の研修会」が開催されました♪

『「献血」について、もっと多くの学生さんに理解して、身近に感じてほしい!』

その思いから、年2回ほど学生主催で献血について研修会を開催しています。
研修会といっても、全く堅苦しいことはありません(^^)
アットホームで楽しい1日についてご紹介します!


研修会会場に来ると、まずは受付を行います。



こんな可愛い女子たちが出迎えてくれます ♡

赤いはっぴを着ているのが、主催側の「兵庫県学生献血推進協議会(以下、学推)」の学生です。



今回の研修会の企画等、すべて学推の学生達が考えました(^^)



兵庫県全域から、今回もたくさんの大学生たちが集まってくれました!
午前中はみんなで自己紹介をしたり、献血の知識を学んだりしましたよ。



お昼ごはんは立食パーティーです!
豪華な料理にみんな目の色が変わっています(*^^)v



隣の人と楽しく会話しながら食事は楽しいですよね!
色んな大学の学生さん達が集まっているので、
新たな友達作りが出来るのもこの研修会の魅力です ♡

午後になると、グループワークがはじまります☆



みんなで模造紙に向かって、
「献血は…?」ではじまる言葉でポスターを作成します!
時間制限があるので、チームワークが重要です。



完成したら、皆の前で発表も行います♪
「献血は…愛の結晶!」と答えた班が2つもありました(^^)



また、「献血かるた」の作製も行いました。
優勝したら豪華景品がもらえるので、皆一生懸命!



献血について、少しでも考えるきっかけになってくれたら嬉しいです。




たのしい研修会はあっという間に終了!
今回も大盛り上がりでした〜
若い力で、今後の輸血医療をぜひ支えて下さいね!(^^)!


広報 ばりぃ


Category: General

Posted by: 19:01:38 - ki - - DISALLOWED (TrackBack) TrackBacks
〜〜ミント神戸15献血ルーム〜〜


秋らしい秋を感じることもなく、いきなり寒波に襲われそうな今日この頃ですが、皆さん冬支度はお済みでしょうか。

先日10月30日と11月6日に、JRCの加盟校である甲南女子中高等学校の生徒さんが、社会貢献活動の一環として献血の呼びかけのお手伝いに来てくださいました。

JRCとは青少年赤十字の略で、児童・生徒が赤十字の精神に基づき、世界の平和と人類の福祉に貢献できるよう、日常生活の中での実践活動を通じて、いのちと健康を大切に、地域社会や世界のために奉仕し、世界の人々との友好親善の精神を育成することを目的として、様々な活動を学校教育の中で展開しており、日本には13,654校に3,269,493人の青少年赤十字に加盟しているメンバーがいます。(2016年4月1日現在)

寒い中、長時間の立ちっぱなしにもめげず、笑顔で元気に呼びかけをしながら、PR用ポケットティッシュ配りをしてくださいました!!

その活動の写真♪
10月30日にご協力いただいた生徒さんたち↓










11月6日にご協力いただいた生徒さんたち↓











今回の活動が、人の為に一人ひとりが自分にできることを考え、実行に移していけるようになる良い機会になってもらえたらと思います。
甲南女子中高等学校JRCの皆さん、ご協力ありがとうございました。


ミント ベティ


Category: General

Posted by: 18:02:30 - ki - - DISALLOWED (TrackBack) TrackBacks
〜〜ミント神戸15献血ルーム〜〜


10月31日から11月2日の3日間にわたり、神戸の12のライオンズクラブ様のご協力をいただき、記念品のご提供いただきました。さらに11月1日には合同で献血アクティビティとして三ノ宮駅周辺と三宮センタープラザ周辺で献血推進活動にご協力いただきましたのでご紹介します♪



みなさん街角で目にすることの多いご存知のライオンズクラブは、世界209の国と地域で地域社会奉仕を行っている団体で、全世界でなんと、136万人もの会員がいらっしゃるそうです。ライオンズクラブの活動の1つである「地域社会奉仕活動」の1つに「献血推進活動」があります。少しでも多くの方にお越しいただけるように、街頭での呼びかけやPR用ポケットティッシュを配るボランティア、献血者の紹介、献血へのご参加、さらに献血の感謝のしるしとして記念品のご提供を行ってくださっています。当施設では年間を通して多くのライオンズクラブの方々がご参加くださっています (*^_^*)

《今回ご参加いただいたのは・・・神戸イーストライオンズクラブ様、神戸三宮ライオンズクラブ様、神戸六甲ポートライオンズクラブ様、神戸甲南ライオンズクラブ様、神戸阪神ライオンズクラブ様、神戸灘ライオンズクラブ様、神戸みなとライオンズクラブ様、神戸ノースライオンズクラブ様、神戸葺合ライオンズクラブ様、神戸東灘マリーンライオンズクラブ様、神戸のじぎくライオンズクラブ様、神戸レインボーライオンズクラブ様》

まず、記念品は人気のくらげスポンジ☆



『今から頑張ります!!』


活動の様子をパチリ☆




『献血お願いします!!』
という笑顔と元気なお声が三ノ宮駅周辺に響き渡り、寒さを吹き飛ばす勢いでした。
当日は午前・午後と交代でたくさんの方々に参加していただきました。


三宮センタープラザ前においても、元気よく大きな声と笑顔で多くの方にお声掛けしてくださいました。


ライオンズクラブのメンバーさんは献血にもたくさんご協力いただき、呼びかけの効果でPR用ポケットティッシュを片手に受付にお越しいただいた献血者もいらっしゃいました。
今回のご協力が多くの方に献血を知っていただくきっかけになれば嬉しいです(*^_^*)

ライオンズクラブの皆さまありがとうございました。
今後とも献血推進活動のご協力をお願いいたします。



ミントのみじんこ